こんばんは。




突然ですが、鹿沼ふるさと大使の菊地爽秀です👋


そうなのです。

数年前から、我がふるさと栃木県鹿沼市のふるさと大使を務めさせていただいております。






微力どころか無力すぎて、ふるさとに全く貢献できていない数少ない珍しいふるさと大使でございます。







そんな私に、鹿沼市の役場の方が

鹿沼の特産「鹿沼箒」を贈ってくださいました!




ジャン✨✨✨







ミニサイズの箒!
これ、本気で欲しくて探していたんですよ!
ビックリです。







画仙紙は細かな繊維があるのです。見えない程度

それを毎回手で払うと墨がついてしまうことがあるし、何より筆の運びが悪くなるのでこのサイズの箒かブラシか?とにかく欲しかったのです。


早速使わせていただきました!

最高〜✨


ほのかにいい香りがする🌿


アイテムが一つ増えるだけでワクワクします。








鹿沼市は、大麻生産日本一なのですが、箒草も栽培していたとは…

恥ずかしながら今まで知りませんでした。


しかも天保12年頃から作り始められ、明治10年には内務大臣から褒美を賜ったそう。



箒が丈夫で使い易いのは当たり前。

職人達は如何にして美しく仕上げるか、腕を競い合い技を磨き「鹿沼箒は日本一」といわしめるまでにその価値を高めていったそう。


おー!まるで書道展のようですね。






詳しくはコチラをご覧ください。


https://www.luck-at.com/houki_sp/know/type/index_kanuma.html 



貴重な箒をありがとうございました!

大切に使わせていただきます。




広報誌も同封してくださいました✨








そして、鹿沼といえば私の五本の指に入る大好物🥢





手打ち蕎麦「蕎花」さん







風味、食感、喉越し、どれをとってもパーフェクト✨
絶品蕎麦です!






先日帰省した際に2日連続で食べに行きました。



メニュー豊富なのですが、私は毎回ざる蕎麦大盛り!

ニラ蕎麦もオススメです🥢
鹿沼のお蕎麦はニラと一緒に茹でます。我が家の年越し蕎麦もニラ入り。練り込まれていれのではなく、刻んだニラを蕎麦と一緒に茹でます。互いを引き立て合う蕎麦とニラのマリアージュ。






是非行かれてみてくださいね

鹿沼インターからも近いです。








子供のころから食べている紀州屋さんの
「焼きんとん」

久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった!




 




そして鹿沼美少女ナンバーわんのこまちさん❤









とりとめのない内容になってしまいましたが、
また鹿沼のオススメをご紹介します〜✨