中古ジャケット購入 | 野中宗助の日常

野中宗助の日常

漱石「門」の主人公の名前を拝借

つれあいがネットで中古の上着を買っている、最近。

 

真似て自分もそうすることにした。

 

自分はもう爺いだし、おしゃれとは縁遠く、いやもともとおしゃれには関心がなく、安い「無印良品」の上着で十分だと思っていた。

 

しかし「無印良品」はやはり「安かろう」の品物で、悪くはないがパッとしない。

 

で、「楽天市場」で「ジャケット、中古、夏物、男」と検索するといろんなもの出てくる。

 

もちろんそれなりのブランド品である。

 

安いのは1000円を切り、高いのは2、3万円する。

 

古着のランクづけがあり、新品同様、少し汚れあり、シミありなどと書かれていて、それで値段が決められている。

 

写真もついているので傷み具合もわかる。

 

古着なんかとんでもない、他人が着たものなど、と思う人はダメ。

 

出どころがわからない、遺品かもしれない。

 

どこの誰が着ていて、なぜ売られているかはもちろん明かさない、明かさないから買える。

 

爺いはいまさら数万円、十数万円もするような上着を買えない。

 

着ていくところもない。

 

リユースで十分。

 

問題はサイズだ。

 

アバウトに「M」とか「L」で買うとサイズが合わず、損をする。

 

肩幅が合わない、袖丈が合わないとか。

 

ちゃんと肩幅、着丈、袖丈、身幅が書かれたものでないと買ってはいけない。

 

もう15年ほど前に買って、いまも着ている唯一のブランド夏物ジャケットのそれらを計り、同じ数値のものを買うことにした。

 

これ、というものがあり、サイズもほぼピッタリ。

 

値段は2750円だった。

 

そして一昨日、届いた。

 

実際に着てみるとほぼピッタリ、色もイメージ通り、汚れも目立たない。

 

初回の中古品購入、成功。

 

なんか得した気分。

 

さっそく昨日、着て、ガイドの仕事をした。

 

味をしめて、もう一着、中古上着を買うことにした。

 

前回は「ベージュ」、今回は「ブルー」。

 

サイズ、価格で悩んで4500円のを買った。

 

果たして2回目もうまくいくか、届かないとわからない。

 

すでに何着か買っているつれあいは、時々イメージと違って失敗すると言っていた。

 

いわば賭けだ。

 

安いとは言え、みすみす数千円、損をする。

 

でもうまくいけば、得気分いっぱい。

 

上着以外にもリユース品はいろいろありそうで、いろいろ探るのが楽しい。

 

中古で十分と割り切ると中古品漁りも楽し。