おはようございますニコニコポケごーです

昨日は月曜日なのに市場はお休みでしたので


ポチッとS株も無く、ちょっと淋しげですショボーン


昨日はドル円介入入りましたね


155〜156円がいいのですかねはてなマーク
それともまだまだ介入していくのかはてなマーク
155.40でドル買いしました

ドル買いもしたので今日は「EDV」についてです気づき


丸レッドEDVとはヴァンガード・超長期米国債ETF

右矢印残存期間が20年〜30年の米国債に投資できるETF

丸レッド超長期米国債!?

右矢印アメリカの国債のうち償還年限(デュレーション)

が20年以上のもの

右矢印これをテーマとするETFは

「TLT」:iシェアーズ 米国債20年超 ETF

株価88ドル、年利率3.9%、毎月分配(新Nisa☓)

「EDV」:ヴァンガード・超長期米国債ETF

株価68ドル、年利率4%、年4回分配(新Nisa◯)

日本市場で「2255」もありますが今回は

利率も低いので無しにしてますが米株口座なくても

円で購入出来るのでありっちゃーありです

丸レッドディレーションとは!?

「債券投資の平均回収期間」 です

右矢印デュレーションが長いと回収に時間がかかる

右矢印逆に短いと回収に時間がかからない

 右矢印回収に長い時間がかかるほど金利変動の影響を大きく受け、 同じ幅だけ金利が動いたとしても、デュレーションが大きい銘柄の方が価格の変動が大きくなる

 丸レッド米国が利下げした場合

デュレーションが大きいほど、金利が下がった場合の値上がり幅が大きいことが期待されてる

丸レッド「TLT」「EDV」があるのになぜ「EDV」なのか

右矢印EDVの方がデュレーションが長い → ボラティリティが大きい 

右矢印新Nisaで買える

右矢印経費率が0.1%安い

右矢印今は「EDV」の方が安価で今後、上がった場合

「EDV」の方が値上がり益を受けやすい

右矢印年利率が4%ある


ここのところで68ドル位ですかね


丸レッドまとめ

やっぱり、株価💹と逆の動きをするという事

でリスクヘッジとして購入の意味合いが大きいです

ここ15年で1番安値なので利下げした時の

値上りが大きい

実は日本が米国債を1番持っている(1兆ドルとか)

国策に間違いはないwww


本日もお付き合い頂きありがとうございました🙇

今回もオススメしている訳ではありません

ポケごーの素人考えなのでよく調べてください



devirock(デビロック)【子供服】

 


【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 



DRESS