おはようございます照れポケごーです

本日はお休みです爆  笑

 

土曜日、休みは久しぶり~ッテ、言っても

 

奥さまはお仕事なので息子と二人ですOK

 

先週の日経平均は上がっては下がり、上がっては大幅に下がりで

 

よくわからない・・・結局、USAに左右されるだけ・・・上下かwww

 

ライバル会社がある業種は全体で1銘柄かライバルのどれかを

 

選んで1社持つか、悩むんですキョロキョロ

 

携帯業界はNTT、KDDIを1銘柄と括って考えてます合格

ソフトバンク・楽天はごめんなさいてへぺろ

 

取得してませんが飲食業界を取得するなら

 

「ドトール・日レス」「クリレス」「ゼンショー」など

 

考えてるんですよ!?

 

取得に至っていなくても考えてはいるのですww

 

大手スーパーと言えば、イオンとヨーカドーと思い比べて見ました

項目右矢印イオン◆7&アイHD 

株価右矢印3,479円◆2,144円

PER右矢印87倍◆24.5倍

PBR右矢印2.84倍 ◆1.53倍

BPS右矢印1224.9 ◆1403円

配当右矢印36円◆37.7円

利回右矢印1.03%◆1.76% 

優待右矢印あり ◆なし

配当性向右矢印90.7%◆43.1%

丸レッド現金貯金・売上・純利益推移下矢印

 

◆まとめ

どちらも同じような感じでしたが

右矢印イオンは純利益赤字もあり、配当性向が90%!!

売上はほぼ横ばいでチョイ上がり

右矢印7&アイHD

赤字も無く右肩上がり、売上はコロナ明けぐーんとアップ

イメージですが、ヨーカドーは健全、イオンはギリギリ

取得するなら7&アイHDですね音譜

セブンイレブンもありますからねw

 

配当少ないので取得はしませんが笑い

 

本日もお付き合い頂きありがとうございましたハイハイ

 

※当ブログは個人的な見解であり、購入をお勧めするものではありません。株式投資にはリスクが伴います。投資前には慎重に調査し、自身のリスク許容度を考慮することが重要です。