おはようございますウインクポケごーです

今日はホワイトデー爆  笑

 

特に何もないのですがww

 

奥様と奥様のお母さんへお返しを送りました笑

 

ここ何年かは義理チョコなるものも減ってお返しが無く

 

いいですねOK

 

 

 

 

 

先日、ポケごーPFの仲間入りをした銘柄

いすゞ自動車(7202)

株価:1,961円 3月12日時点

時価総額:1.9兆円

売上:31、955億円

利益:2,725億円

PER:8.6倍

PBR:1.0倍

ROE:10.7%

ROA:4.8%

自己資本比率:44.6%

配当:86円 利回り4.4%

配当性向:40.4%

 

右矢印トラック、バスなど大型自動車の製造販売を主力としてます

右矢印カーボンニュートラル・物流DXの両領域に総額1兆円規模を投資

 

そんな、いすゞ自動車が運転手不足の路線バス業界へ

自動運転システム販売へ向け、ティアフォー(自動運転用システムを開発)

と業務提携のニュースがありました

業務提携する事で自動運転レベル4に対応した車両とシステムの開発

 

右矢印ティアフォーは世界初のオープンソース自動運転ソフトウェア「Autoware *1」の開発リーダーとして、自動運転システムを設計するうえで必要な機能を有するAutowareを駆使し、安心・安全な自動運転システムの社会実装に向けて、世界中の様々な環境下で実証実験を行っています。また、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(略称:NEDO)が公募する「グリーンイノベーション基金事業」における研究開発項目「自動運転のオープン型基盤ソフトウェア *2」においてもティアフォーが採択され、当該技術の研究を進めています

自動運転システムの最先端を開発している企業なんですね筋肉

 

右矢印いすゞ自動車コメント

物流や公共交通におけるドライバー不足が深刻化する中、物流DXを牽引する自動運転技術の発展と普及は、社会課題の解決に寄与するものと確信するとともに、いすゞグループの将来を支える大きな柱に据えるべきものと認識しています

 

自動車株買うならトヨタとも考えたのですが、日本で一番古いと言われている

いすゞ自動車にしましたプンプン

石川島造船所(現IHI)から自動車製造部門が独立して出来た企業みたいです

 

ポートフォリオ主力では無いのですが配当利率の補填という意味合いで

入れてみましたニヤリ

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました車

 

プレミアムウォーター

※当ブログは個人的な見解であり、購入をお勧めするものではありません。株式投資にはリスクが伴います。投資前には慎重に調査し、自身のリスク許容度を考慮することが重要です。