おはようございますニコニコポケごーです

 

3月8日に鳥山明さんがお亡くなりになりました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

鳥山明さんと言えば、「つかもーぜ!ドラゴンボール♪」ですか?

ポケごーは「きーたぞーきたぞーあーられちゃーん♪」なんです音譜

小、中学校時代に週刊ジャンプを楽しみにしてましたね乙女のトキメキ

これからも鳥山先生の作品は生き続けていくでしょうおねがい

 

 

 

 

今日はずっと取得するか迷っていた銘柄についてですあせるあせる

 

【日本たばこ産業 2914】

・時価総額:6.86兆円

・売上高:2,841,077百万円

・営業利益:672,410百万円

・純利益:482,288百万円

・PER:14.2倍

・ROE:12.6%

・自己資本比率:52.6%

・配当利回り:5.0% 年間配当194円 配当性向71.4%

個人投資家に人気が高い個別銘柄

長期保有に向いた、安定的な高配当です

そんな、JTは爆弾を抱えているんです爆弾

 

◆JT海外子会社が手掛けるロシア事業

右矢印ロシア事業は37.4%(23年)もの市場シェアを占める

右矢印グループ利益の2割強の“稼ぎ頭”

右矢印ウクライナ政府はJT海外子会社を

23年8月に「戦争支援者」リストに加え、

ロシアを経済的に支援していることを批判し

事業の停止や撤退を迫っているガーン

右矢印子会社のロシアでの納税額は、20年にロシアの国家予算

総収入1.4%で、これは日本円で4000億円になる

右矢印撤退や事業停止に追い込まれれば、業績に大打撃

 

こんな事があるのでJTを取得するのをためらっていましたえーん

だがしかし!ですよはてなマーク

配当額20万を達成するにはJTは切れないんじゃないかと口笛

初期段階では、ポケごー取得候補銘柄の筆頭でしたしニヤリ

利回り5%、180円196円配当はでかい!

業績も利益も自己資本率も問題なし100点

なんて安定した企業でしょうかおねがい

中学からの友人はたばこ事業の部長、先輩はテーブルマークの商品開発

に勤めているとなると買わない理由はない!笑笑

 

3月8日:3850円で1株取得です拍手拍手

KDDI・東京海上も良い会社ですし今後も取得していきますが

JTの高配当は単元化まで優先でもいいのではないかと考えました

如何せん、三菱商事・MUFGが上がりすぎていて利回り2%台ですし

取得をためらう・・・

ころころ、心変わりが激しいですが自分の小遣いですしねおねがい

 

本日もお付き合い頂きありがとうございましたウインク

 

 
 

 

 

 

※当ブログは個人的な見解であり、購入をお勧めするものではありません。株式投資にはリスクが伴います。投資前には慎重に調査し、自身のリスク許容度を考慮することが重要です。