おはようございますおねがいポケごーです

3月4日に日経平均40,000円を超えましたねアップ

 

巷では株価が上がったところで恩恵なんて何もない!なんて言う人が・・・

 

そりゃー株式投資をしてない人には恩恵なんてありませんよww

 

という訳で今日は日経平均は上がるのに株価下落しているKDDIについて

 

考えてみますニヤリ

 

 

 

◆KDDI(9433)

3月4日時点で株価は4,530円です

新NISAに入って人気銘柄で1月中頃には5000円オーバーに到達しイケイケ上昇ムードだったのにアップアップ

何故、急に下がってしまったのでしょうかあせるあせる

ポケごーS株銘柄にも入っていますので下がると取得しやすいのですが爆  笑

しかし、応援企業が下がってくると気になりますビックリマーク

 

二重丸大幅下げになった起因

1)ローソンへ5,000億円出資

右矢印3Q決算発表時にローソンへ出資を2%から50%へ引き上げ三菱商事と共同経営

50%へ引き上げる為には5,000億円もの資金が必要になります

KDDIは近年毎年、自社株買いを行って株主還元をしてきました

2020年~23年までで5,000億円と三菱商事並みの大規模な自社株買いでしたダッシュ

ところが5,000億円をローソン経営権に回す事で自社株買いが無くなるんではないかと

投資家の懸念を生んでいますえーん

KDDIは自社株買いをしないとは言ってはないので予想でしかないはてなマークのですが

しかし、自社株買いが出来ないであろう証拠が物申す

現金残が6,200億円なのですびっくりマーク

ローソン5,000億円+自社株買いをする余裕はないと読み取れますね爆弾

どこかに出資してもらう手もありますが・・・

 

2)第3Q決算業績が市場予測より下回った

右矢印市場予想は上方修正がくると思っていたが予想よりも下回り、業績予想据え置き

こちらは本決算で上方修正する事もありますし、一時的に下げるのは仕方のない事でしょうか

 

3)大株主の京セラ(6971)が売却を示唆

先ほどの自社株買いにつながるのですが京セラが売却に動けば自社株買いをして相殺と言う事も

いつもなら出来る(実際、TOYOTAがKDDI株売却時に自社株買いをした)

はずが5,000億円はローソンへ出資しているので今回は難しい・・・・ダウン

16%もある株が市場に出たらとの懸念で売りが先行しているようですね

 

以上がKDDI株価下落の要因だと思っています

 

ポケごーとしては、いまのうちに単元化へ向け、コツコツ買っていこうと考えてます

4,400円を切ることはなさそうな動きですけどねショボーン

ただ、秋に京セラが売るとなるともっと下がるかもですねラブ

3,000円台まで行けばラッキーかな飛び出すハート

 

本日もお付き合い頂きありがとうございましたハイハイ

 

 

 

 

※当ブログは個人的な見解であり、購入をお勧めするものではありません。株式投資にはリスクが伴います。投資前には慎重に調査し、自身のリスク許容度を考慮することが重要です。