おはようございますハイハイポケごーです

3月3日はひな祭り雛人形

 

ポケごーは男兄弟で育ってますし、子供も男の子なので

 

雛人形を知らないんですショボーン

 

子供の頃、近所の子のうちに7段か8段のでかい雛飾りを見て

 

感動したのを思い出しましたおねがい

 

今日はポケごーポートフォリオS株銘柄の積水ハウスについて

 

考察してみたいと思います

 

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

【1928】積水ハウス 3月1日時点

株価:3,378円

時価総額:2.19兆円

PER:11.3倍

PBR:1.3倍

ROE:10.7%

自己資本比率:50.4%

配当性向:39.5%

配当額:118円 利回り3.5%

連続増配:11年連続

米国の住宅メーカーM.D.C.ホールディングスを

約49億ドル(約7200億円)で買収すると発表しましたね筋肉

 

◆事業内容

(1) 戸建住宅事業:戸建住宅の設計、施工の請負

(2) 賃貸住宅事業:賃貸住宅、事業用建物等の設計、施工の請負

(3) 建築・土木事業:RC造による賃貸住宅及び事業用建物等の建築工事及び

土木工事の設計、施工の請負

(4) リフォーム事業:住宅等の増改築

(5) 不動産フィー事業:不動産の転貸借、管理、運営及び仲介等

(6) 分譲住宅事業;住宅、宅地の分譲、分譲宅地上に建築する住宅の設計、

施工の請負

(7) マンション事業:マンションの分譲販売

(8) 都市再開発事業:オフィスビル、商業施設等の開発、保有不動産の管理、運営

(9) 国際事業:海外において戸建住宅の請負、分譲住宅及び宅地の販売

マンション及び商業施設等の開発、分譲

(10) その他:エクステリア事業等を

◆事業セグメント売上、利益
 
右矢印国際事業の売上、利益が上昇
 
・先ほども話したM&Aを含め、近年でアメリカの会社を6社M&A
 
・アメリカは日本とは違い毎年1%の世帯が増え続けている(100万戸)
 
・木造住宅のブランド『シャーウッド』を米国で普及させて、断熱性や防火性能、バリアフリーなどを武器に唯一無二の住宅事業を展開する戦略
 
・シャーウッドは強度の高い構造材を柱や梁に使うことで広い室内空間を確保することができ、「安心・安全」「快適」「ダイナミックなデザイン」を提供すること
 
・ライバル
「ダイワハウス」海外M&A⇒5社
「住友林業」もアメリカ、オーストラリアM&A⇒8社
日本の人口減少を考えたら海外へ行くのもうなずけます
 
◆売上・利益
右矢印順調に伸ばしているのがグラフからわかりますね
右矢印意地悪ウィルス時も落としてないんですよね 強い筋肉

グラフには無いのですがリーマンショック時に赤字になっていました

◆EPS・BPS
右矢印しっかり毎年上げているので長期保有したい
右矢印グラフより数字がわかりやすいので2010~2024EPS,BPSも見てください
右矢印リーマン以降しっかり回復
右矢印配当もしっかり上がって、配当性向もほぼ一定
右矢印自己資本比率もほぼ一定
 
◆まとめ
・家をつくる技術をしっかりもっている「シャーウッド」
・人口減少だが海外にも目を向けてのばしている
・株価も長期にわたり上昇し続けている
・配当意欲もあり、配当利回りは高めの部類で配当性向はまだまだ余裕あり
・とても良い企業だと思いました
ただ、常に上がり続けている株価で買うタイミングがわからない・・・
そういう時は何も考えずS株でコツコツですかね・・・
もっと余力があればと思うのでした・・・・
 
本日もお付き合い頂きありがとうございました爆  笑
※当ブログは個人的な見解であり、購入をお勧めするものではありません。株式投資にはリスクが伴います。投資前には慎重に調査し、自身のリスク許容度を考慮することが重要です。
進研ゼミ 小学講座

こどもちゃれんじ