懐かしいおもちゃ | アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

サイバーエージェント・ベンチャーズ代表のブログです。ネットビジネスに特化したアジアNO1のベンチャーキャピタルを目指して、世界を変えるネットビジネスを日々考え、日々探しています。皆さまよろしくお願いいたします。

ルービックキューブをご存じでしょうか。


amazonでおもわず懐かしくて衝動買いしてしまいました。

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)
¥1,439
Amazon.co.jp

ハンガリーの建築学者であるエルノー・キュービック氏によって発案され、日本では1980年7月にツクダオリジナル(現在はバンダイグループになっています)により発売されたこのパズルですが、ウィキペディア によるとなんと今までに世界で3億個売れているそうです。


ルービックキューブで考えられる色の配置の総数を求めると、まずコーナーキューブの位置が8!通り、向きが38通り、エッジキューブの位置が12!通り、向きが212通り、で結局43,252,003,274,489,856,000(4,325京2,003兆2,744億8,985万6千)通りあるそうです叫び。本当に奥が深いですね。


子供のころはかなり早く六面体を合わせることが出来たのですが、久しぶりにやってみるとかなり苦戦ショック!


1時間ほどかかってなんとか6面体を合わせることが出来ましたが(攻略本を見ながらですが)、なかなかいい頭の体操になります。



あと、こちらもなかなかいい頭の体操になるのでよろしければぜひにひひ


マジックスネーク オレンジ

¥1,260
Amazon.co.jp