時間の使い方の戦略 | アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

サイバーエージェント・ベンチャーズ代表のブログです。ネットビジネスに特化したアジアNO1のベンチャーキャピタルを目指して、世界を変えるネットビジネスを日々考え、日々探しています。皆さまよろしくお願いいたします。

常日頃、時間の使い方にはこだわっているつもりだが、まだまだ理想の姿には届かない。


平日は、うちの会社は結構スピードが早いので、ややもすると消化不良を起こしがちになる。

但し、1つ1つ完璧に噛みこんでやろうとすると、目の前は書類の山になってしまう。


性格的にきっちりしないと嫌な性格なので、この辺がすっきりしない。


でも、目の前の仕事にのみ終われているとオペレーション経営になってしまうので、時には頭を真っ白にして、3年後、5年後の戦略も立てていかねばならない。

又、本を読んだり趣味に没頭してリフレッシュもしないと当然良い仕事は出来ない。

あと、同業の方々やベンチャー経営者、あとは会社のメンバーと飲んだりして情報収集や熱く語る時間も

非常に大切。


時間は1日24時間と限られているので、この辺のパワーバランスが本当に難しいと感じている。


具体的には、

<仕事>

●投資案件発掘(ファインディング)

●DD

●投資案件管理(定性面・定量面のモニタリング)

●新規事業戦略立案

●ペンディング管理

●事業会社や他のVCとのアライアンス戦略

などなど・・・まだまだ他にたくさん。


<プライベート>

●読書(少しでも興味があるとすぐにアマゾンで買うのですぐたまってしまう)

●勉強(資格、語学)

●人間力向上(?)

●趣味の時間

●お酒を飲む

などなどこちらもまだまだ盛りだくさん。


しかし、迷いばしにならず、今日やることはこれ!と決めて一つ一つ着実に進めていった方が結局早いのだろう。


後は、先行してスケジュールをブックしてしまうこと。

これをしないと、ついついやることが後ろ倒しになってしまう。


明日こそ今日より充実した日にしたいなあと強く思った今日の振り返りであった。

人生一日一日の積分が『自分という人間の作品』になるのだから。