ベンチャーキャピタリストとは | アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

サイバーエージェント・ベンチャーズ代表のブログです。ネットビジネスに特化したアジアNO1のベンチャーキャピタルを目指して、世界を変えるネットビジネスを日々考え、日々探しています。皆さまよろしくお願いいたします。

ここ最近ずっと、ベンチャーキャピタリストのあるべき姿を考えている。


VCとして必要な能力は、財務分析等の定量分析は当然として、

・時代を先読みする力(市場の広がりや将来のトレンドのシュミレーション力)

・経営者を見る力(これまた判断基準は色々だが)


などなど、定量面よりむしろ定性面の目利きが重要かつ難しい。


特に、うちの会社はインターネット分野に特化したベンチャーキャピタルなので、はてな取締役梅田さん著書『ウェブ進化論』でいうところの、むこうの世界をリアリティをもって考える必要がある。

梅田 望夫
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

又、今後はネットとリアルの融合も進み、5年後にはどのような世界になっているか想像もつかない。


前職(銀行)では、過去のCF実績より返済可能かどうか?というところキモだったが、VCは将来のPLを予測するという力が必要になる。その為には、イメージ力やシュミレーション力が非常に大切。


いやいや本当に難しいですが、VCの方が銀行員よりやっぱり面白いと心底思う今日この頃。


いずれにせよ、名実ともに最強のVC軍団目指してがんばります!