2月の勝者になる為に⑪【1月受験結果】 | キョウの出来事〜反抗期息子との日々〜

キョウの出来事〜反抗期息子との日々〜

反抗期絶好調の息子くんと一言も二言も多い面倒くさい母(キョウ)との日々の出来事、息子くんの中学受験時の体験談などを語るブログです。

冬休みに入った息子は友達と遊び歩く

小学校までは1人で電車に乗って遠くまで行くなんて大丈夫だろうか…と心配していたが…。

なんてことはない、どんだけ乗り換えがあっても自分で調べて行っているデレデレ

交際費はかかるが、学びも多いようで全てが無駄ではないのだ…あせるたぶん。




1月受験



いよいよ1月受験がスタートして、息子を受験会場で見送り、私と旦那さんは近くの喫茶店にてコーヒーを何杯も飲みながら終了時間を待った。






この学校は、前もって駐車場使用をチェックすると、校庭を駐車場として利用させてくれる為、とても親切だデレデレ

ただ渋滞する一方通行が途中にある為注意が必要!!






受験人数が多い為、試験終了後に保護者が待つ場所が決まっていて、各区画を受験生達が周りつつおちあう…とても合理的キラキラ






息子はニコニコで現れ、




息子『大丈夫、ほとんど出来たニコニコ




宣言通り上位合格で特待1年をもぎとった笑い泣き

旦那さんと2人で喜びながら、特待受験している息子を待ったデレデレ






出てきた息子は、表情が暗い…。






息子『算数がめちゃくちゃ難しかった…たぶんギリギリ…落ちたかもぐすん





私&旦那さん『上位合格で特待1年だってビックリマーク頑張ったねビックリマーク大丈夫、結果が悪く感じたなら勉強しよウインク





息子は満面の笑顔でうなづき、次に備えて復習し、超難関校受験に向けて気持ちを切り替えていた。





1校でも早い段階で合格したんだという経験が息子のやる気を刺激してくれたキラキラ

やはり前受での合格は大きいのだニコニコ





次の日、ギリギリだったが合格していた…笑い泣き

これが更に息子のやる気を加速させた。





超難関校受験もすごい人だったあせる

隣の学校も受験日らしく、間違えそうになった…滝汗びっくりッ

みんな賢そう…。

私は不安で震えたゲロー

旦那さんと息子は声を掛け合い、息子は深呼吸して試験会場へ向かって行った。





試験終了後グラウンドで待つ私たちに真顔の息子。






息子『算数は以外と出来たかも…。国語記述多かったから、全部書いたけどどれくらいとれるかわからん汗理科はやっぱ難しかった…結構悩んだ…。』





私&旦那さん『よく頑張った、頑張ったよビックリマークとりあえずスタバ行こう!!めちゃくちゃ寒いゲロー





そして2日後…息子は超難関校合格を手にしたうさぎのぬいぐるみ






息子曰く、特待受験で悔しい思いをしたから頑張れた…らしい…。






私はすでに合格をいただけていた事で、気持ちにゆとりがあった為、合格発表はもちろん指が震えたけれど、初めての合格発表よりは落ち着いていた…。






もちろん合格の文字に息子と発狂はしたけれどデレデレ