春のある日
Instagramにメッセージが届いた

「あなたは浄土真宗の僧侶ですか?
どうすれば外国人の私でも浄土真宗の僧侶になれますか?」
と  

彼は既に韓国で他宗派の僧侶になっていたのだが、親鸞聖人の教えに出会い
これが真実の教えだと感銘を受けたそうだ

そんなわけで私たちは友人となった

彼の本気が伝わってきたこともあり
私なりに調べたことを伝えていた

そんな彼から
「今度、日本(福岡)に遊びに行く。
ここのお寺に行ってみたいんだけど。」
と言われたのが
なんと私の友人が嫁いだお寺

友人に連絡を取ったところ
二つ返事で歓迎するとのことだった

そして来日し、お寺を訪問
すぐに住職さん(友人の旦那様)とも打ち解け
憧れのお朝勤🙏🌅の後には
朝食を振る舞ってもらい
帰国日に空港に送ってもらうなど
親切にしてもらったそう😌
(友人より、周りのみんなで彼が進みたい道に進めるように何ができるか?話し合ってるとのこと🙏ありがたい🙏✨)




そして先週末に2度目の来日🇯🇵
今回も友人寺でお勤めしたり
出かけたり、楽しんだと

また、韓国で改宗し
(浄土真宗の勉強を日本でされた僧侶さんと出会ったらしい)
今回はそのご縁で福岡の他のお寺にも足を運び、嬉しそうにそこの住職さんと撮った写真を送ってくれた

そんなこともあり
彼からはとても感謝されているのだけど、
私も学ぶことがたくさんある

「私はこれがしたい。
それをするにはどうすればいい?」
と見ず知らずの人(私)に質問できる
素直さ、行動力

そして、自分の大切な夢を叶えていっている過程を見せてもらい、感動している🌅

彼は韓国でも日本でも、出会った人からとても親切にしてもらっていて、
日々の些細なことにも感謝して生きている

それは
自分の信じた道を諦めず、自分の大切な夢、本音に従って生きているからこそなのだろう




「いずれ西洋世界に浄土の教えを伝え、
人々を助けたい」
という彼

私も、いずれ国を超えて
生き方の話をしていきたいと思っていたので

そんな彼の情熱に共鳴して
その時は一緒に行こう!
と、まだ何も決まったわけではないけれどワクワクしている🌏🌅

こんなふうに自分のSNS発信をきっかけに人の役に立てていることが、嬉しい

やはり、自分らしく生きることが
誰かの役に立つし
素晴らしいシンクロが起こるのだと
実感している

⭐️許可を得て写真を掲載しています