償い | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

自分の過去の過ちを心にとめて、

償う気持てって、大事なことだろうけど、

交通事故の弁償じゃないんだよ。

 

償いの気持ちから供養をすることあるけど、

飼い主は交通事故の加害者じゃないんだよ。

 

恨めしい相手や嫌なヤツなら、

せめて償ってもらわないとって感情があるけど、

大好きな人から償ってもらうのって、どうなんだろう。。。

 

大好きな人が罪を背負い、

歩み続ける人生なんて。。。

 

それも、尽くせなかった、至らなかったことなんて、

あなた以外は誰も罪だと思いもしていないのに。。。

 

ただ、大好きって言って。

ただ、ありがとうって言って。

 

あなたの人生の重荷になんてなりたくないよ。

 

償いの想いから供養することもあっていいし、

償いの気持からボランティアや寄付行為もいいけど、

それよりも、何よりも、素直に想われたいよ。

 

それが何よりの償いになるよ。

 

罪なんてもの背負わないで。

そもそも、そんなのないし。

 

だって、愛しているんだから。

 

愛しているのなら、

背負うものではなく、

抱きしめるもんだよ。

 

背中じゃなくて、

正面向いて抱くもんだよ。

 

まぁ、そもそも、

愛って罪なものだけどね。。。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社