蘭・虎・佐 通信(まとめ) | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

我が家の愛犬、蘭丸・景虎・佐吉たちの日常。

蘭・虎・佐 通信ですよ~

 

【佐吉】

 

まずは、佐吉くん5ヶ月になりました~!

 

だんだん大きくなってきて、細いだけで景虎と同じくらいになってきました。

すっかり我が家に慣れて、いたずらな毎日を過ごしておりまーす。

 

成犬と違って、仔犬がいる生活って、賑やかですね。

 

蘭丸:なんでおれ様のベットに一緒にいるんだ??

    (いやいや、それは私のですよー)

 

 

【現行犯】

 

娘が大学見学してきた資料をちぎって遊ぶ佐吉です。

(机の上に乗ってはいけません!)

 

佐吉を注意するよりも、置きっぱなしがいけない!

大事な資料は大事にしましょう!!

 

佐吉:つぎはどれにしようかな。

    (お父さんに見られてますよ!)

 

 

【対策】

 

まだまだ躾が出来ない佐吉ですので、居間から出ない対策を施す。

 

前々回はケージを設置してみたのですが、横から抜け出す佐吉。

前回はケージを固定してみましたが、安定し過ぎてよじ登ってしまう佐吉。

 

今回は、突っ張り棚を使って出れないようにしてみました。

すると、ポールの間隔が狭くて、足が掛けられないし、表面がすべって登れない。

 

佐吉のせいで、蘭虎まで行動が制限されてしまった。。。

 

蘭丸:おい!台所に行けないじゃないかぁーー!!

景虎:あれ?行けなくなっちゃった。

 

 

【段差】

 

老犬で後足が弱くなってきた蘭丸と、おチビの佐吉には大きな玄関の段差。

 

蘭丸がこの段差を下りれなくなるなんて、年を取ったんだなぁ~。

 

蘭丸:父ちゃん、早く降ろしてくれよ。

佐吉:ぼくもーー!!

 

 

【リフォーム】

 

東京滞在時のお留守番スペースをリニューアル!

 

今まで使っていた絨毯が古くなってきたので、これを機にリフォームしました。

 

まずは、下地に敷いていた防水シートの音が嫌なデリケートな蘭丸の為に、

PTマットにしてあげて床材を交換し、さらに除菌・抗菌・消臭のタイルマット。

これなら、汚れても洗えるし、交換も出来るから便利~!!

(というか、蘭丸がトイレからはみ出さなければ済むだけのことなんだけど…)

 

若かりし蘭丸は、このケージを破壊するし、ジャンプして抜け出していたけど、

年老いて出来なくなった。。。

 

いつかの時が来るんだよなぁ。。。。。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社