晴正通信(まとめ) | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

忙しい…を言い訳にして更新しない私。。。

 

忙しさから等閑にしてきたことも処理し終わって、

ようやく通常ルーティーンになってきたのでブログの更新をしてみます。

 

【NHKでの放送】

 

テレビに出た後、檀家さんたちから、

「出るなら出るって連絡して~!」と言われたが、

どんな感じで、どれくらいの放送になるのか分からないから、

何のアナウンスもしなかった。。。

 

イイ感じの放映になっていたから、案内すればよかった…と反省。

(もっと、いいコメント言ったシーンがあったんだけどなぁ~)

 

何を言ったのかって。

 

「この僧衣には、人の喜び、悲しみを受止める力があるのですよ」

 

その他、いろいろ。

 

 

【新旧】

 

トレーニングで使用しているパンチンググローブが痛んできたので、

新しいものを購入しました。

 

安いというだけで購入したのですが、意外とちゃんとしていて、

拳部分がしっかりしているので、逆に使いづらい…。

 

私が欲しかったのは、ペラペラな薄いパンチンググローブだったのですよーーー!

 

とは言っていても、使い慣れてくれば普通になってしまうものです。

人間っていい加減ですよね。

 

 

【脱皮】

 

夜、帰って来たら玄関でセミの幼虫が脱皮していた。

 

かわいい。おめめ。

 

セミを見て、あるべき一日を大事に生きようと思った私でした!!

 

 

【お寺の流し】

 

ドライアイスがあると遊びたくなるんですよね~

 

一人でお寺の流しに水を張り、ドライアイスを入れて遊んでおりました。

 

子供たちが小さい頃には一緒に遊んでいたけど、

もう誰も付き合ってくれないので、一人遊びです。

 

ドライアイスって、いくつになっても楽しい!!

(47才)

 

 

【ウォールステッカー】

 

玄関の空白が寂しいので、シールを貼ってみました。

 

が、妻に注意されました。。。

『ここ!お寺だよ!!』

 

えーーーん。え~~~ん。

(涙する住職)

 

反省する振りして、

 

さらに空白部分にシールを追加すると、

 

怒られました。。。

 

うぇ~~~ん。

(涙する住職)

 

今度は、本当に反省。。。

 

(アフリカの動物たちの後姿シールがあったら貼ろうかなぁ~)

(反省しない住職)

 

 

【絵本】

 

毎月、原宿にあるペット仏具メーカーのディアペットさんの開眼法要、

月例供養祭の導師としてお勤めしております。

 

先日は、虹の橋の法話をするにあたり、詩のコピーを忘れてしまったので、

1階にあるペットロスカフェから絵本を借りてきて読み聞かせ法話となりました。

 

言葉だけよりも、絵があるといいね!!

絵本の読み聞かせって素敵 ☆

 

でも、著作権のこともあるから、次からはしませんけどね。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社