我慢 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

我慢という言葉は、みなさん仏教語だと知っておりますか?

よく、相談事やカウンセリングの際にも出てくる単語です。

 

「食べたい物を我慢する」

(ダイエット期間中の私ですね…)

 

普通に考えれば、我慢は耐える・辛抱するという意味ですよね。

または、

「いや、食べるものか!」

(ほんとは食べたいのにね~)

という強情という意味でも使われましょう。

 

この我慢は、いい意味で使われることもありますが、

仏教では慢心という驕った心の有り方を示しており、

レベル4の心の良くない・頑なな心の状態なんですよ。

 

レベル.1 漫(まん)

自分より劣った者に勝っていると思う驕った慢心

 

レベル.2 過漫(かまん)

自分より優れた者を同じくらいだと思う驕た慢心

 

レベル.3 漫過漫(まんかまん)

自分より優れた者より自分が勝っている驕った慢心

 

レベル.4 我慢(がまん)

そんなことに執着して心が離れない慢心

 

レベル.5 増上漫(そうじょうまん)

悟っていないのに悟ったふりする慢心

 

レベル.6 卑漫(ひまん)

素晴らしい相手に対して卑下する慢心

 

レベル.7 邪漫(じゃまん)

悪いことしても気づかず、

良い事をした気になってしまう慢心

 

このように、我慢というのは慢心レベル4のことで、

そのことばかり考えてしまい、心は自由になれず、

他のことに手が回らない余裕のない状態のことなんです。

 

ちなみに、レベル5は、別名:有頂天といって、

周囲を顧みることが出来ない

転落しかねない危ない心の状態のことなんですよ。

 

慢心をダイエットに喩えてみましょう!!

1.あの人よりは私の方がまし!

2.まぁ、あの人と同じくらいかな!

3.あいつより自分の方がいいに決まっている!

4.周囲と見比べてばかりで心は安定せず、

 ダイエットのことばかり考えてしまう。

5.ダイエットが成功して周囲に自慢しはじめる。

 →有頂天は転落のはじまり

6.リバウンドしてしまい自分を卑下したり、

 成功している人を見ては文句を言う。

7.ダイエットなんてしたってストレス溜まるだけで、

 やっぱり食べたい物を食べるのがいいよ!

 不健康を容認して諦める。。。

 

だから、あんまり我慢しない方がいいですよ。

 

我慢しすぎると爆発してしまい、

元も子もないことになりますよ。

 

心の健康のためにも、ほどほどに・・・・・。

(ということで、明日は食べたい物を食べるとしよう!)

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社