手の届く範囲 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

【雲に手は届かない】

 

お客様とのお話の中で、

「うちの子は保護猫・保護犬なんです」

という話の流れで、

「もっと多くの子たちを保護出来ればいいんですけど、

1匹だけしか救えず心が痛みます」

と言われます。

 

心が優しい人なのです。

優しい人は思い悩むこと多く、

心を痛めることも多いものです。

 

動物の虐待や殺処分の話になると、

ペット好きな人たちはいつも心を痛めますよ。

 

うちの子と同じような命が、

そんなことになっていると思うと、

もう苦しくなってしまいますよ!!

 

他人事で済まされず、

自然と涙が流れますからね。

 

でもね。

人の手の届く範囲は、

頭で思うよりも長くないのです。

 

頭では多くのことを考えることができ、

遠い場所のことも、先々のことも考えられる。

 

でもね。

人の手の届く範囲は、

両手を広げた2m以内でしかないのです。

 

多くは救えないし、手の届く範囲は狭いのです。

 

たった1匹でも救えたのなら、

それで十分なんですよ!!

 

この世から1匹の不幸な者が減り、

これから幸せな者に変わるのですから!!

 

人の手は短いけれど、

手と手を繋げば、より長くなる。

 

人の手は短いけれど、

一歩踏み出せば、より遠くに届く。

 

人の手は短いけれど、

身近な者を幸せにできる。

 

多くを望み、遠くを見つめ、

出来ないことに思い悩むのではなく、

手の届く範囲のところから、

出来ることをすればいいのですよ。

 

人の手はそう長くはないのですから。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社