秘密結社 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

「我が家の老犬:蘭丸くんの日向ぼっこ写真」

(休み時間というタイトルで県の写真コンテストで受賞)

 

先日、ニュージーランドから供養にいらしていたお客様が、

「私、秘密結社に入会しているんです!」

って言うので、ビックリ!!

 

フリーメーソンとか、クーランクラプスという、

謎めいた集団かと思ってしまいました。。。

 

そしたら、

「♯秘密結社老犬倶楽部」

というTwitterのサイトで、

そこには愛らしい老犬たちの様子がいっぱいありました。

 

ペットたちって、すごいなぁと思うことに、

年老いても、「カワイイ!」って言われることですよ。

 

幼いペットたちはカワイイのはもちろんのことでしょうが、

年老いたペットたちは、育んだ年月が共にあり、

その愛しさたるや、仔犬・仔猫の比ではありません!

 

白髪が生えてきて、毛色が薄くなっている姿なんて、

心がとろけるようで、もう愛しくてたまらないですよ。

 

とぼとぼ歩く後姿見ていると、

歳を取ったな~との寂しさもありながら、

まだ頑張って!と応援してしまいますからね。

 

居眠りしている時の姿なんて~

と昨日のお客様と老犬の愛らしさで盛り上がってしまいました。

 

それに比べ、

人間は歳を取って、何と思われ、何て言われることか。。。。。

 

ペットたちを見習い心清らかに、

素直な気持ちのままに歳を取れたなら、

人も同じく愛しい存在となれましょうに。。。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社