思想の違い | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

【ラブのお骨】

 

こちらは2年前に私が火葬したラブのお骨です。

こちらのお寺での立会火葬となれば、私が火葬をしますので、

いつもこのようにしてお骨を整えて、お骨拾いしてもらっております。

 

(霊園協会では、私のこの方法を業界水準にしようとしております)

 

先日、このようにして飼い主さんに向き合っていただくと、

娘さんが、「お父さんはここまで出来る?」と聞いていたので、

???と思いながら、お骨の説明していたら、お父さんの職業が判明。

 

市の火葬場で職員をしており、火葬の担当を30年しているとのこと。

 

「私にはここまで綺麗にお骨を残すことが出来ません・・・」

「それに、こんなに小さなお骨まで・・・」

と言われました。

 

お父様にも説明しましたが、これは思想の違いですよ!とね。

 

火葬場の火葬は焼却であって、お骨を綺麗に残そうという発想ではなく、

短時間で効率よく火葬を行い、待ち時間を極力減らそうというもの。

(ペット霊園でも似たようなところはいっぱいあるけどね…)

 

私の火葬は焼却ではなく、丁寧な火葬であって、

出来るだけ綺麗にお骨を残そうという発想の違いであって、

その子に触れた感覚、その子の様相に合わせて調節し、

綺麗にお骨を残してあげることで、最後の生き様を聴こうとしているのです。

 

お骨を綺麗に残してあげれば、悪かったところが見えてきますし、

どのように生きてきたのかも、お骨は教えてくれます。

 

投与していた薬は化学変化を起こし、色が出ます。

悪かったところは血行不良があって、黒の度合いで教えてくれます。

弱っていたところは、お骨の崩れ具合で見えてきます。

一生懸命に頑張った生き様は、お骨になって残ります。

 

どのように生きたのかという最後の声を、

私はお骨から聴いているのです。

そして、お骨が教えてくれたメッセージを、

飼い主さんと共にお骨拾いしながら伝えております。

 

お骨の様相から生き様のお話をすると、

いつも獣医さんと同じことを言い当てるので驚かれます。

 

「そうだったんです!」

「そう言えば…こんなことがありました!」

「だから、あのようにしていたんだね!」

 

人によっては、

まるでカルテを読んでいるかのようで、その通りです。

とも言われます。

 

ある時には、

横田さんはお坊さんでもあり、法医学者なんだよ。

とも言われます。

 

まぁ、だから、この火葬や葬儀を求めて、

県外からでも火葬にいらっしゃるのですけどね。

(近場の霊園で火葬することが多い霊園業界としては

 うちは珍しいペット霊園となるのでしょうね)

 

いくら高性能な火葬炉であっても、心が伴わなければ。。。

いくら安価な火葬炉であっても、心が伴えば。。。

 

同じ火葬炉であっても、思想の違いで焼却炉になるのです。

同じ焼却炉であっても、思想の違いで火葬炉になるのです。

 

それにね。

人の火葬の場合に、私のように火葬していたら、

火葬待ちで日程が大変なことになってしまうし、

骨壺でなく、骨桶が必要になってしまい、

大きすぎて安置場所にも困りましょうから、

これは致し方ない発想なんですよね!

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社