727 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

先日、違う宗派のお寺の法要で説教師を務めてきました。

 

同じ宗派のお寺ではなく??

違う宗派でーー!!

 

そうなんです。

 

今日お説教いただきます方は違う宗派のお坊さんで、先日お寺を見学する機会があり、納骨堂で供養されているペットたちの様子を見て、私たちも何か学べることがあるような気がして…と、無理をお願いして本日いらしていただきました。

方丈様には、ペット供養に絡めたお話をしてくださいとお願いしてありますが、どのようなお話が聞けますでしょうか楽しみです。

 

と紹介され、衣の様子もお拝の仕方も違う、十数名の僧侶のいるアウェー状態の私。

 

ペット供養についてのみ話をしても、ペットを飼っていない人からしたら興味のない話で面白みに欠けますので、45分の法話が退屈なものになってしまいます。

そうならないように、ちゃんと話は構成して、誰にでも通じる話しになるようにしておきました。

 

法話が終わり拍手喝采。

(私なりに、今期一の出来栄え)

 

先導してくださった先輩僧侶が、帰りも先導してくださるのですが、その前に一言ありました。

 

皆さん!

今日の法話は、聴衆が左右に分かれており、比較的難しい配置なんです。

右を向いて話をすれば左が疎かに感じ、左を向いて話をすれば右が疎かに感じてしまうものですが、皆さん!どう感じましたか!

横田さんは左右に顔を振り向けながら、皆さんに語り掛けておりましたから、そんな感じを抱かなかったことでしょう。

何回首を左右に振っていたか分かりますか!

私は数えたんです。

そしたら、なんと727回ですよ。

この45分間の間に727回も首を振りながら話していたんですよ!!!

(おォー、わぁ~の大喝采)

 

有難いことに回数を数えていてくれた方がいるなんて、見どころのある僧侶がいらっしゃるものですね。

何も思っていないけど、そんなに首を振っていたなんて、明日は筋肉痛になるのではなかろうか…と恐縮しながら退堂してきました。

 

その後、美味しいお料理を振舞っていただいたのですが、ダイエット中の私は前菜のところてんとお味噌汁だけ頂き、後は折にして、これから猫ちゃんのお葬儀がありますので御先に失礼致しますと帰ってきました。

 

お客様の前には食事をしないというのが私のMyルールなので、お客様が終わったら食べようと楽しみにしていたら、ぜ~んぶ次男に食べられてしまいました。。。

(仏の導きは、その方が良かろう!ということなのですね)

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社