思い・思われ | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

誰しも、他人から良く思われたいと思うものですよね。

 

そして、思われたいがために無理をして、自分でない自分を演じることになっておりませんか?

 

どのように思われたいですか?

どのように思われたくないですか?

 

ちなみに、私は他人にどのように思われても気にしない!

だって、どのように思おうとも、その人の自由だから!!

 

それに、私も他人のことを自由に評価していますからね。

そうである以上、他人に対しても自由でいないとね。

 

だから、バカと思われてもいいし、アホと思われても構わない。

(横田さんのエッチ!としずかちゃん風に思われてOK!)

できれば、良い人と思ってくれたら有難いし、優しい人と思ってくれたら嬉しい。

(お坊さんとして素晴らしい~!と思ってくれたら、お布施オマケしちゃう!)

 

でも、そんなものは、他人の評価であって、自分の評価ではない。

私は私であって、私でしかないから、他人の評価で変わるものではない。

 

なりたい自分になるために、高校生の時から自分創りしてきましたからね。

まだ創作途中ですが、自分なりに思い描いている感じではありますよ!

 

先日、海老蔵さんの奥さんの小林麻央さんが亡くなって、芸能関係では珍しく落胆した私ですが、第一報を知って、「幼い子もいるのに、可哀想に」と思ってしまいました。

 

その後、イギリスのBBCの世界の人々に影響を与えた今年の女性100人に選ばれた際のコメント聞いて、そんな風に思われたくないとあったので、思いを受止め、立派に生き抜いた人と思うことにしました。

 

人生は長い短いで評価するようなものではなく、どのように生きたかで評価されるものですからね。

 

私の僧侶としての最後の一句には、「愛なくば人生数えるに足らず。愛あれば人生数えずに足る」と遺句とするつもりでいますから、その気持ちわかります。

 

愛し、愛される、素敵で豊かな人生でしたね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社