存在 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

存在って言葉を辞書で見ると、簡単なようでいて哲学的になって難しくなりますが、「人間や事物があること」となります。

結局は簡単な、「ある」ということなんですよね。

 

「ある」と「ない」は大きな違いですよね。

 

「ある」には、1~10というように少しから多いまでの幅がありますが、「ない」は0であって無ということですからね。

 

愛する者を喪った時に、大事な存在を失ったというのですが、見えている姿が失われたのであって、存在はしているのですよ。

目の前の大事なものを失って無になるのであれば、心でも思うことは無くなるのでしょうけど、目の前の対象が消えたとしても、心には思いが残っているのですよね。

 

今まで気づかなかったのでしょうけど、目の前にあることだけが「ある」となっていたのでしょうね。

 

本当は目の前にあるように見えただけで、実は心の中にこそ「ある」という存在があって、その映し身を見ていたのかもしれませんね。

 

記憶という情報として残っていることも存在です。

 

想いという心情があるのも存在です。

 

目の前から失われたはずなのに、なんで存在するのでしょうね。

 

共に暮らしてきた人生は、自らが生きた証となって刻まれているでしょうし、何かに気づき、何かを学び、何かを得たのであれば、無ではありませんよね。

 

あなたが見て、あなたが触れ、あなたが想い、あなたが愛した存在は、目の前から見えなくなっても、あなたの心に姿を宿しておりますよ。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社