赦し | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

多くの人が愛するペットとの別れにおいて、「ごめんね」と謝ることがあります。

至らなかったこと、尽くせなかったことに、罪悪感を抱きますよね。

 

いっぱいの幸せを貰ったのに関わらず、そのお返しが出来なかったのでしょうからね。

 

あの時、出来たはずなのにね。

あの時、思っていたのにね。

 

ふり返って考えてみれば…という仮定の話ですよ。

最初から起こる出来事の先が分かっていれば…というおとぎ話ですよ。

 

いっぱい愛しているし、いっぱい想っているから、

「ごめんね」になってしまいますよ。

言葉としては至らなかったことへの謝罪の言葉ですけど、その中身は愛そのもの。

 

愛しいるからこそ言える言葉で、愛していなければそんなことを思うことはありません。

愛しているのに、してあげられなかった言葉が「ごめんね」であれば、

意味は「大好き」と「愛してる」、「可愛い」や「愛しい」ということでしょ。

 

私たちには文字がありますが、あの子たちは気持ちを汲みましょうから、あなたがごめんねと謝っていてもいいのですよ。

だって、あなたがそう思っているのですから。

 

でもね。

謝る相手からしたら、そんなこと分かっているし、知っているし、その上で好きでいてくれたのですよ。

あなたが謝る前から、あなたは許されいる人なのです。

 

許すことは難しい愛の形です。

私たち人はなかなか出来ません。

 

人に対しても、自分に対してもね。

 

そんな難しい愛を実践してきた者たちの前で、私たち人は謝るのですよ。

「ごめんね」とね!

 

そんな魂の格上の相手からしたら、至らぬ飼い主という者は、

「よし。よし。」と思える可愛い人なのでしょうね。

 

愛する故に言葉にするのですけど、

愛されている人が言える言葉でもあるのですよね。

 

私も言いますよ。

「ごめんね!」

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社