宅配便 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

雨が降っていた日、宅配便の方々が「お荷物が濡れてしまって、申し訳ありません」「箱が濡れてしまったのですが、大丈夫でしょうか?」と言われたのですが、雨の日ですから箱が濡れるのは当たり前ですよね。
 
でも、こういう言い方をするということは、どこかではクレームとして何か言われているのかもしれませんね。。。
 
だから、「雨ですから気にしないでください。こんな時でも配達してくださって、ありがとうございます」とお伝えしました。
 
Amazonなどの通販品では外箱の中はビニールパックされていて、外箱が濡れても商品の箱は濡れないようになっていますし、外側の段ボールを濡らさずに、雨の日に配達するのは難しいですよね。。。
 
もし、外箱の雨濡れがダメなら、割れ物注意みたいなシールで、水濡れ不可みたいなシール貼ればいいし、そういう品物は配送所留めで、お客さんに取りに来てもらえばいいのにね。
 
雨の日なら、きっと濡れるだろうけど…
 
文句を言う方もどうかしておりますよね。
きっと、傘さして来い!とか、濡れないようビニールでも被せろ!とか言うのでしょうね。
傘さしてきても、風が吹けば濡れるでしょうし、ビニール掛けても取る時に濡れるかもよ。。。
 
文句を言う人は、何にでも言いたいのでしょう。
ちょっと何か気に入らないことがあれば、すぐに言ってしまうのでしょうね。
(どこぞの大統領みたいですね)
 
言葉を発するのは自由だけど、発した言葉は自分に返ってくることもあるし、言葉は自分を表すものでもあるので、言い方次第では自らの心の在り様を露見するだけです。
 
私も気を付けよっと!
 
と言いつつ、さっきコールセンターに問合せしちゃった。
だって、レターパックで送った郵送物が宛所不明で戻ってきてしまい、お客様に電話で確認したら住所間違っていないんだもん。
それに、他の宅配便は届くというので連絡してみました。
 
そのことをコールセンターに問い合わせたら、地元の局に電話してください!と言うので、その前に根本的な疑問について質問してみました。
 
通常の郵便であれば住所・氏名しか記載しませんが、レターパックの場合は荷物の配送状況の追跡ができるように個別識別番号があるし、住所以外に電話連絡先を記しているに電話してくれないのですよ。
電話記載しているんだから、電話してくれればいいのにね!
 
だから、何で電話記載するのですか?と聞いてみました。
 
そしたら、荷物が濡れてしまったり、箱を損傷してしまった場合に電話するために、連絡先を記載しているもので、宛先が見つからないという時などには使用しないとのことでした。
 
荷物をお願いする依頼主や発送側としては、電話連絡先を記載しているんだから、こういう時に電話してもらえるものかと思っていましたら、そうではないんですって。
 
電話してくれたら、いちいち返ってこずに済むのにね~
 
それって、どこか注意書きでもあるのかと見て見ますが見つからないので聞いてみると、そういった記載は記しておらず、そういうルールになっているんですって。
 
ということで、地元の局に電話してくれ!というので、取り次いでくれないのか聞くと、渋々応じる感じで、とても嫌な感じでしたね。
 
そして地元の局で話をしてみると、本人確認が出来なかったからとのことで持ち帰ったとのこと。
そんな時の為に、電話番号が書いてあるんじゃないの?
 
聞いたら、電話番号は個人情報保護の~と説明してくれるも、堂々と表面に電話番号書いてあるけど、それは個人情報の保護にならないのでしょうかね。。。
意味不明なまま納得させられ、本人確認を書面にて行いますって言われて、その書面って郵便で送るのですか?と聞いたら、そうですと返事。
 
んんん???
 
郵便で本人確認の書面を送るって、宛先不明だったんじゃないの?
郵便でいちいち配達員が届けるのなら、電話したら??
というか、郵送するのならレターパック届けてよ!
 
私:それだったら、電話した方が楽じゃないですか?
局:個人情報保護の~で電話出来ませんが、今から行ってみますのでお待ちください。
私:今行ったとして留守だったら、本人確認出来なかったということになるのですか?
局:そうなります。
私:そしたら、この荷物はこの宛先に送れないということですよね?
局:まぁ、そういうことになりますかね。
私:いやいや、本人がこの住所で合っていると言っているんだから、今電話してくださいよ。
局:本人様に会えなかった場合は、書面を置いて行き、記載して返信してもらい、再度・・・
私:どうしても電話してくれないのなら、私がお客様に電話して、在宅の時間を聞きましょうか?
局:そうしていただけると2度手間にならず助かります。その時間に伺いますので。
私:じゃぁ、電話してみますので、どなた宛に折り返し連絡すればいいですか?
  (素直に電話すればいいだけなのに、2度手間にしているのはあなたですよ)
 
お客様の携帯に連絡したら、今家を出てしまったとのことだったので、在宅時間を聞いて局にお伝えしました。。。
 
その後、お客様から電話で、もう1時間待っているけど局員が来ないとのこと!
これからお通夜に行かれるとのことで、もう郵便局は当てにならないので、宅配便にて再発送することにしました!!
 
夜になって局から電話があり、行ってみたものの本人には会えませんでしたって言われ、もう応対する気ないのでお断りしようとしたら、他の宅配業者の荷物は届いているとの本人確認が取れたので、明日そちらの局員が集荷に伺いますだって。
 
在宅の時間を教えてというから教えたのに、その時間に行かなきゃ会えないに決まっているじゃん!
他の業者さんに住所・氏名を言って確認したとしたら、これこそ個人情報保護に反するんじゃないの!
 
こちらの手違いだから再送してくれるって言うけど、最初の電話では改めて送ってくれって言ってましたよねー。
改めて料金払って送ったとしても、また宛先不明で返ってきてしまっては意味がないので、今電話しているんですけどって意味不明なやり取りはいったい何だったのだろうか・・・
 
最初のオペレーターさんに、本人確認ができた場合は再配達となるので料金はかかりませんと聞いていたから、料金払って送ってほしいと言われた時にオペレーターさんの話と違うと伝えると、たどたどしく意味不明な説明で納得してもらえますか?って言われ、意味不明で全く納得できませんが納得してほしいということなんですよね?って了承してあげました。
 
郵政のオペレーターさん、局員さん、
私、何か嫌なこと言った???
こんな私もクレーマーになっちゃうの。。。