先日亡くなった芸能人が、”死んだらただのカルシウム”だということから、葬儀やお別れの会などせず、お墓も建てる必要はない。たまに思い出してくれればそれでいいとの本人の意思を尊重して、家族だけの見送りとなったそうです。
そうなんですよね。
お骨は、ただのカルシウムなんですよ!
物理的に言えば、ただのカルシムであって、魚の骨やサプリのタブレットと同じです。
でも、そうは思えないのですよね。
一般的なカルシムには何の想いもないので、何とも思っておりませんが、愛する者のお骨には想いがあるので、ただのカルシムという感じがしないのでしょうね。
ということは、骨に何かが宿っているのではない!ということですよね。
私たちの心に想いがあって、愛しいものとなるのでしょうから、やはりお骨はただのカルシウムということになりますね。
お骨の中に想いがあるのではなく、皆さんの心の中に想いがあるのですよ。
お骨の中に感じる魂があるのではなく、あなた自身の中に感じる魂があるのですよ。
あの子の居心地のいい居場所はお骨の中ではありませんよ。
だって、ただのカルシムですもん。
あの子の居心地のいい居場所は、
いつも想ってくれる優しい人の心の中におりますよ。
あまりの愛されように、どんな姿で寛いでいることでしょうかね?
ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら
http://sourumeito.sakura.ne.jp/
過去のお坊さんブログはこちら
日頃の画像・投稿はFacebook
https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77
私の著書:
「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社