足あと | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

雪の季節になるといつも思うことなのですが、足跡って、歩いた後に付くもので、歩みの先に足跡はないのですよね👣
 
歩んできた道筋が足跡となるように、人生も歩んできた道が人生となるのですよね。
人生の先に自らの足跡などはなく、自らの力と選択で一歩を歩まないとです。
 
新雪に足跡を残すように、その道の先駆けとして新たな道を切り拓いたっていいし、先人の誰かの足跡を追って道しるべにしてもいい。
数かな者しか歩んでいない険しい道だっていいし、多くの人が歩んで通り易くなった道だっていい。
 
どの道だって歩めばいい。
歩んだ道が人生になるのだから。
 
歩みを進めれば、人生は先に進みます。
歩むのに疲れたら歩みを止めて休めばいいし、この道でいいのか確認するのも大事。
 
休息の為に歩みを止めて休むことは大事なことですが、時間だけは過ぎていきます。
歩むことをせず、休むことに楽したままでは、人生は先に進みません。
誰も代わって歩んではくれません。
 
時間だけが過ぎ去っていくと、周りから取り残されたように感じるものです。
焦って走っても躓くかもしれないので、ゆっくりでもいいから確かな一歩を。
 
ウサギとカメのお話にあるように、先に行った者だって休むこともあるのですから、焦らずに、焦らずに。
一歩歩めば一歩進みます。
一歩進めば一歩分だけ景色は変わります。
 
見たい景色があるのなら、望む場所があるのなら、まずは一歩を踏み出しましょ。
 
 
 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社