信じる力 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

最近は無宗教という人が多くなってきましたが、信仰がないとは寂しいものです。


別に神を信じなさいとか、仏を信じなさいとか言っているのではなく、宗教や宗派なんてものではなく、そういったものを信仰することは自由でいいのですが、信じる者がないということが寂しいですよね。


だって、「いざ!」「ここぞ!」という時に他に頼るものがないのですよ。

自分を信じて頼りにするのは当然のことで、さらに他にも信じられる者があったら心強いですよね。

でも、無宗教ということは、そういうものは信じず、頼りにしないということです。


もし、神仏や守護者が実際にいたとしたら、どうなると思います?

普段から信じてくれる者が頼ってくれば、手を差し伸べてくれましょうけど、

普段から信じていない者が、この時だけ頼ってきても・・・・・と考えてしまいましょうね。


だったら、ある・なし、信じる・信じないではなく、

普段から信じる何かがあってもいいんじゃないの。

心の拠り所として、そんなものが心にあった方が、心にゆとりがあるというのではないでしょうか。


そんな何かがあっていいのです。


見えづらいから、効果の程が分かりづらいから、何も信じないのでしょうけど、実は多くの場面で、あなたを護る見えざる手が作用しているのですよ。


あなたが想う。先逝く者でもありましょう。


それはなにも、神仏とは限りません。

応援してくれる仲間であり、支えてくれる家族であり、愛する者であったりします。


よくスポーツ選手がファンの声援が力になったと言います。

これって、もう信仰ですよ。

(うわべで言っている人もおりましょうけどね)

無・宗教ではなく、個別・宗教ですよ。


私なんて、家を出る際に、妻に「頑張ってきてねー!」と見送られるだけで、もう安心してしまいますからね。

妻が応援してくれているから大丈夫!と私なんて女神信仰ですよ。


私なんて、多くの皆様方から応援されたり、感謝されたりして、よし頑張るぞ!となりますし、この宗教界を変えてやろー!なんて気になりますから、私には信仰心があるということです。


信仰心があるから、私だけでない、何者かの力が与えられ、一人では出来ないことができたりするのです。



そうそう、不思議なことに、妻が「今月お金がナイ!」と言うと、お金が巡ってくるのですよ!

私の信仰する女神様、すごい女神様でしょ!!


でもね。

慾張りすると叶わないのですよ。


何とか生活できる範囲までを叶えてくれるので、皆様は信仰しないでくださいね。