お小遣い① | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

世のご家庭のお財布事情って、どうなっているのだろう。。。

お財布を妻が管理。それとも旦那さんが管理。はたまた別々。


我が家は鵜飼いの鵜法式です!

よくテレビなどで見かける、船先で鵜を操り、アユを捕まえるとあれです。


妻が鵜匠で私が鵜という関係です。

私は妻にスケジュールを管理され、今日は何時、明日はどこ、というように全国に放されます。

そして、お布施を頂くと縄を手繰られ、お布施を妻の元に差し出します。


鵜飼いの鵜と同じように、口にはするけど飲み込めないのです。。。


違う言い方をしますと、ジャイアン法式とも言えますね。


ドラえもんに登場するジャイアンの名言にある

「おまえのものは俺のもの。俺のものは俺のもの」

というように、

「私の収入は妻のもの。妻のものは妻のもの」

(妻は中学校で補助教員しております)


のびたと同じだ~~


そうすると、全くお小遣いがないように思われますが、

「安心してください!ちゃんと貰えますよ」


私のお財布には常に一定金額が補充されるようになっており、

消費して減ると自動的に補充される不思議なお財布を持っているのです。


まぁ、私、お酒飲まないし、タバコ吸わないし、ギャンブルしないし、

無駄使いしないので…、いや、無駄使いするほど収入ありませんので…。


食べたいものがあれば一緒に買い物に行きますし、

何か欲しいものがあれば妻に買ってもらいます。

または、報告して許可を得ます!(事後承諾もあるけど)


私は会計などの業務はきちんと出来ても、

家計となると緩くなってダメなんで、うちはこれで善し!!



男女の金銭感覚には、こんな格言があります。

「男は1000円単位で物を考え、女は100円単位で物を考える」


そうそう!

さらに言えば、女性はポイントでも考える!!