使い分け | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/


正面下段にある数珠が普段使いのお数珠で、その上にあるのが予備のお数珠です。

(予備の数珠は昔からお寺にあったもの)


普段使いのお数珠は、自分好みに自分で作ったもので、手に入りにくい12mmの星月菩提樹が手に入ったから作成したものです。

もう一本予備を作りたいのでが、12mmの星月菩提樹が108玉手に入らないのですよね~


人のお坊さんもしておりますが、ペットの方が主になるので、この数珠の四天の珠は四聖神である動物が刻まれております。

四方を司る、青龍(龍)・朱雀(鳥)・白虎(虎)・玄武(亀)を四天に用い、主天には四神を束ねる中央神である麒麟のクリスタルの珠となっており、ペットの供養には最高のお数珠となるようにしております。

お気に入りなので、普段の人の供養にもこれですけどね!


左側の袋に入っているお数珠は、私からお経の想いを込めて先立つ者たちにあげるお数珠です。


一番左の白無垢の大きめのお数珠は、人の葬儀の時にお経中私の手に掛けておいて、想いを込めた数珠を出棺の前に手に掛けて差し上げております。

先日も檀家さんの奥さんが亡くなった時に手に掛けてあげました。


真ん中の小さめの白無垢の数珠は、犬猫用に使っているもので、これもお経中は私の手に掛けておいて、想いを込めた数珠をお経後に手に掛けてあげています。

お数珠したワンコやにゃんこたちの姿はとっても可愛いですよ!


右側の小さいものは、小動物用に使っているもので、私の小指に掛けておいて、お経後に手や足に掛けてあげております。

鳥さんの足に掛けたり、ハムスターの手に持たせたり、とっても可愛いお数珠なんですよ。

そうそう、白とピンクの2色あるので、男の子と女の子に使わ分けております。


私が供養してお見送りする子たちは皆、私のお経の想いが施されたお数珠を持って逝くのですよ。