愛情表現 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

先日、お仕事の依頼もなし、外は雨だし、最近お休みもなかったから、今日は朝からぐうたらするぞー!と久々に朝のワイドショー見ちゃった。


そしたら、奥様や旦那さんに「愛してる」というとどんな反応があるかとのことで、初めて愛しているという旦那さんや、数年ぶりに愛してると聞く奥さんの様子を隠しカメラで撮影してました。


日本人って、欧米に比べて愛情表現が恥ずかしくて、しませんよね~

奥ゆかしいと言えば聞こえがいいですが、想いは表現しないとダメです!


私は高校生の頃から欧米のように愛情表現豊かになり、想っていることは表現しなきゃ伝わらない!想っているだけでは伝わらない!と恥ずかしさの克服をしてきました。

心を感じてほしいではなく、分かってほしいではなく、心は目に見えないのだから、心にある想いを言葉と行いにして、見えるように、相手に伝わるように表現しなければ意味がないと行動様式を変えてきたのです。


だから、うちでは「愛している」なんて当たり前の言葉で、どう愛しているのか、どのように想っているのかを日々、様々な言い方や行いで示しております。


高校生の時からそのようにしているので、レディーファーストはもちろん、気遣いやサプライズなど、いろいろとしておりましたね~


し過ぎると相手は困惑して、自分が受けていること以上に、思うように私にお返しができていないとのことから、付き合いが重たくなってしまうようで、何度「優しすぎる」との意味不明な言い訳でフラれてきたことか。。。


優しいことって、お付き合いする必須条件じゃないのーーー!!!

と世界の中心で愛を叫んでおりました。


背が低くて、容姿がこの程度では、優しさとユーモアで秀でるしか差別化できませーん!!!


そんなこともあって、愛情表現が苦手な日本人とはお付き合いができないのではと、一時期外国の人と付き合おうと真剣に考えていましたっけね。


映画にあるような黙っていても愛情を感じ合うシーンなども日本人なのであっていいのですが、そればかりではなくて、ちゃんと伝えないといけないこともあるって!!


朝目覚めてからのハグやキスはもちろん、行ってきますとただいまのキスやハグも当然、境内の掃除をしている時でも手を振って見送るし、帰ってくればワンコたちと3にん並んで喜びのポーズしていたりします。

手を繋ぐこと、寄り添うこと、抱きしめること、普通にしている私は小柄な欧米人です。

そして、妻だけにではなく、みんなが笑顔で過ごせるよう、毎日のように飽きないよう楽しいようにしております。

ちょっとした坊主頭のピエロを演じております。

(ピエロという道化師ほど素晴らしい存在だと思っている)


毎日、感謝の気持を言葉や態度で伝えているし、愛しているという大好きな想いを言葉や態度で示しています。

言葉や表現の仕方もいろいろです。

サプライズの演出などもいろいろです。

(これをまとめて出版したら、坊さん辞めて愛の伝道師となれそうなくらいあります)

想いを伝えず、もし亡くなったりしたら、それこそ一生の後悔となると思うので、ただその日その時の想いを伝えているだけなんですけどね。


18才の時に、もう後悔する人生は歩まない!

後悔しないようにしか人生を歩まないと決めたから!


一日一日が素敵な日々で尊いと知っているから。


幸せな日々は続くものだと思い込み、ありきたりな毎日を疎かにして、大切な存在を喪ったからこそ知っている、猫の命からの教えで、私の魂に備わっている。