「ブログを長続きさせるには…」という題名にしましたが

このアメブロの美容師さんに読んで頂きたい「医療用ウイッグと美容師の仕事」 はそんなに長く続けているわけでもないので、信憑性に欠けますね。

 

 

私が長く続けているのは医療用ウィッグを必要とされる患者さん向けのブログ

自然な医療用ウィッグを作る患者様専用美容室Chez Moi(シェモア)のblogを気が付けば、7年以上続けています。

 

なるべく患者さんたちの知りたい情報を更新してきましたが、時折どうでも良い近況報告も入れてみたりします。

お会いしたことの無い方にも読んでいただいています。

イベントの時などにも「ブログ読んでいます」と始めてお会いする方に言われたりもします。

 

 

随分昔のブログからお店を知っていただく機会もありますし、

「最初から読み返している最中なんです」などと恐ろしい事を言われたりします。(笑)

 

 

 

私はスリールという医療用ウィッグを、契約されている美容師さん達に卸すことも会社の業務で行っています。

 

 卸業者なので、契約店のウィッグの売り上げは把握していますが

やはりブログの更新は売り上げに反映されるのが、よくわかります。

 

きちんと更新しているお店は、売り上げが反映される傾向があります。

 

 

 

 

初めて行くお店の雰囲気が分かりやすいのはブログです。

お店の中がわかる写真を載せるのは大事ですね。

安心できるので。

 

 

ブログを始めたころは、なんの反響も感じられなかったりして、

なんだかバカバカしくなりますね。

 

それでもめげずに更新します。

 

そのうち自分自信も更新することに慣れ、バランスの良いブログになって行くはずです。

 

誰に向けてのブログなのか?誰に読んで欲しいのか?

 

美容師さんのブログでラーメン店の紹介や食べ物の紹介ばかりしているのも見かけたことがありますが、違うよね?と思ったりしました。

 

趣味のブログならご自分の美容室の情報とは関係ないところで更新すべきです。

 逆にお店に行く気が失せてしまうようなのが多いので。

 

 

お店に来ていただきたい方に、読んでいただく情報を更新し続けます。

(私も最初の頃は出来ていませんでしたが)

 

そのうち読んでいただく方も増えていきます。

 

 

そして、どんなに忙しくても、出来るだけ忙しくない風を装って更新します。

忙しいのは当たり前で、忙しすぎるようなら対策を練らなくてはいけないので、

そういう愚痴は、厳禁だと思っています。

 

ただ、出張や講習会やいろいろなイベントの様子などを更新していると

「なんだか、すごく忙しそうですよね…」とご心配いただくことはありますが。

 

最近、いろいろな美容室のホームページに中のブログを確認する作業をしていました。

1年以上も更新されていないブログもあったりします。

 

「営業されているのかな?」と思われてしまうのではないでしょうか。

 

 

 

私が企業ができたのもブログのお陰ですし、今の私のたくさんの協力者の方々も

ブログの中の私の仕事を信じてくださったから出来たご縁です。

 

無料で集客のできるブログ。

継続は力なりです。

 

 

こんな私の医療用ウィッグを取り扱う美容師の仕事

ご興味のある方は医療用ウィッグの講習会のための

無料説明会もありますので、ぜひご参加ください!