わたしは今でこそ、

本を読む機会が増えましたが、

元々読書は苦手な方で、

本屋さんに行っても、

漫画や雑誌を見るくらいでした。



そんな私ですが、

佳代先生のセッション受け出した頃に、

一冊の本を勧めていただきました。



その名も、

「悩まない力」



佳代先生の師匠である、

永松先生の著書です。




当時、

人間関係やら、

子育てやら、

仕事や自分の未来、

色んなことに悩みまくっていた私には、

このタイトルはかなり刺さりました。




読んでみると、

すごく面白くて、納得することばかり。



特に心に残ったのは、

後に佳代先生からコーチングを学ぶ時にも、

教わった考え方。



人の悩みには2種類ある。

ひとつは自分がコントロール

出来る領域(マイゾーン)

もうひとつは、自分には

コントロールできない相手の領域(ユアゾーン)



相手の領域にまで勝手に責任を負って、

何とかしようとするから悩む。

これに気づいてハッとしました。




よくやっちゃいませんか?




「相手はどう思ってるんだろう?」

「気を悪くしてないかな?」

「何で分かってくれないんだろう」




こんな風に、相手の感情を勝手に推測して

悩んでしまうこと。




これは、ユアゾーンにまで、

踏み込んでいる状態。




そんなときは。

自分を主語にして考えてみるトレーニング。




「自分が伝えたいことを伝えたり、

相手に対してできることを精一杯やったなら、

その後どう感じるかは相手に任せる」




どうですか?

最初は難しいかもしれません。

だけど、この考え方をしていくと、

自分の軸が整っていきます。




他にもこの本には、

心が軽くなる考え方や、

悩みに対する捉え方を変えていく方法などが、

わかりやすく書いてあります。



読んでいくと、

「あ、悩む必要ないのかも!」って、

楽観的な考え方になれますよ♪



オススメの一冊です♡






毎月開催中!


あなたの可能性を♾️にする
ワークショップ


7月テーマ

「あなたの魅力が伝わる
プロフィールを作ろう!」


自分でお仕事してると、
何かと自己紹介する機会がありませんか?
インスタやSNSのプロフィール
何となく作ったままになってませんか?
あなたらしさがぎゅぎゅっと詰まった、
あなたの魅力が伝わるプロフィールを
一緒に作りましょう!

お子様連れもokですよ♪

【日時】7月23日(火)10時〜11時半

【場所】福知山交流プラザ3-1会議室

【料金】3,300円 お2人で5,500円

【持ち物】筆記用具、飲み物


【お申し込み】

下記フォームより↓↓