十牛図(じゅうぎゅうず) 悟りへの段階を示した、古の中国の禅図 | source message

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人生は素晴らしい! 世界はこんなにも美しい!!

 

 

 

 

十牛図(じゅうぎゅうず)

 

 

 

・・・ 悟りにいたる10の段階を10枚の図と詩で表したもの。

 

 

 

「真の自己」が〝 牛の姿 〟で表されているため十牛図といい、

 

真の自己を求める自己は〝 牧人の姿 〟で表されている。

 

 

 

十牛禅図(じゅうぎゅうぜんず)や牧牛図ともいう。

 

 

 

 

作者は、中国北宋時代の臨済宗楊岐派の禅僧・廓庵(かくあん)。

 

 

 

 

Wikipedia より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな人にも仏の真源、仏性が備わっているが、

 

 

迷いの世界に入り込みもがき苦しんでいるので、

 

 

そこから逃れる方途をこれまでも示されてはきたがそれらは不十分であったので、

 

 

新たに廓庵禅師は牧牛によってその方途を示された。

 

 

 

 

 

 

尋牛

 

 

 

・・・ 仏性の象徴である牛を見つけようと発心したが、牛は見つからないという状況。

 

 

人には仏性が本来備わっているが、人はそれを忘れ、分別の世界に陥って仏性から遠ざかる。

 

 

 

 

 

 

人々は自然の在るべき姿から離れ、欲にまみれ、

 

 

 

 

 

 

自身の〝 キラキラ 真性 キラキラ 〟に気付かず、くらまし、

 

 

 

 

 

 

ますます本心から離れて生きていっておりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな生き方、人間の在り方に〝 空しさ 〟を観じ、

 

 

 

 

 

 

自己の本質を悟る為に、この人は自身の家(小智才覚)から離れていきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心を起こす、発心というキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見跡

 

 

 

・・・ 経や教えによって仏性を求めようとするが、分別の世界からはまだ逃れられない。

 

 

 

 

 

 

かつての聖人・賢者たちが書き残したことばを知るが、

 

 

 

 

 

 

まだ〝 キラキラ 真性 キラキラ 〟を掴むところまでは至れないキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

先人たちの教えは、

 

 

 

 

 

 

その道に心身をなげうって飛び込み、

 

 

 

 

 

 

 

行じてこそ意味があるのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見牛

 

 

 

 

・・・ 行においてその牛を身上に実地に見た境位。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得牛

 

 

 

・・・ 牛を捉まえたとしても、それを飼いならすのは難しく、時には姿をくらます。

 

 

 

 

 

 

いかなる聖人たちの教えも、

 

 

 

 

 

 

すべては人間の〝 キラキラ 真性 キラキラ 〟を悟らせるためにあるのですが、

 

 

 

 

 

 

それを邪魔するものがありますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

この世だけの思慮分別や小智才覚、常識、偏見、

 

 

 

 

 

 

欲、感情、過去世からの想念行為が、

 

 

 

 

 

 

業(カルマ)となってその人の真性を覆い、くらます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこの人はもう、先人たちの教えによって、

 

 

 

 

 

 

 

その〝 キラキラ 光 キラキラ 〟をとらえているのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牧牛

 

 

 

・・・ 本性を得たならばそこから真実の世界が広がるので、

 

 

捉まえた牛を放さぬように押さえておくことが必要。

 

 

 

慣れてくれば牛は素直に従うようにもなる。

 

 

 

 

 

 

自身の本質(本心・霊光)を知って、

 

 

 

 

 

 

その光にすべての想念行為を任せていこう、

 

 

 

 

 

 

 

本心のままの想念行為を現していこうとしている段階キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

騎牛帰家

 

 

 

・・・ 心の平安が得られれば、牛飼いと牛は一体となり、牛を御する必要もない。

 

 

 

 

 

 

祈りが深まり、本心をおおう業の黒雲も薄れて、

 

 

 

 

 

 

その人は自身の〝 キラキラ 真性 キラキラ 〟を見失うことがなくなったキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

常住坐臥、平時の行いの中で、

 

 

 

 

 

 

その人は真性を見出し、すべてと争うことをしないキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

安心立命キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

心が円満であることを知り、

 

 

 

 

 

 

その響きに任せて、生きていることを楽しんでいる様が、

 

 

 

 

 

 

絵からも伝わってきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その笛の音色を聞く人も、心が癒されていくのではないでしょうかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘牛存人

 

 

 

・・・ 家に戻ってくれば、牛を捉まえてきたことを忘れ、牛も忘れる。

 

 

 

 

 

 

ここから、今まで追い求めてきた牛の姿が描かれていないキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの先人たちの生き方、教えを辿り、

 

 

 

 

 

 

自身の〝 キラキラ 真性 キラキラ 〟を現わすことをひたすらに求めてきたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

すべては本心を知るための指標であったキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

すべては私の中にあるキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日に感謝し、生かされていることに感謝し、

 

 

 

 

 

 

すべてのものに手を合わせて拝んでいる姿が描かれていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

手を合わせながら、その人は何を感じているのでしょうかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

内から内から溢れ出てくる〝 キラキラ 生命 キラキラ 〟の輝き、

 

 

 

 

 

 

そのものへの感謝でしょうかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを教えてくれた、すべてに、でしょうかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人牛倶忘

 

 

 

・・・ 牛を捉まえようとした理由を忘れ、捉まえた牛を忘れ、捉まえたことも忘れる。

 

 

 

忘れるということもなくなる世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすらに 神を想ひて合はす掌の それさへ消えて ただに青空

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすらに感謝一念の生活、

 

 

 

 

 

 

天への全託が深まっていったのだろうかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

先人たちの教え(牛の足跡)、本心(牛)の姿はおろか、

 

 

 

 

 

 

もう人の姿さえ写ってはいないキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人の心の内にあった〝 キラキラ 生命の光 キラキラ 〟が、

 

 

 

 

 

 

彼の意識を、生命の本源、source にまで還元させてしまったキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

もうその人は、天と己とを離してみようとはしないキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

すべては私の中にあり、

 

 

 

 

 

 

 

すべてが、私自身であるからだキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

返本還源

 

 

 

・・・ 何もない清浄無垢の世界からは、ありのままの世界が目に入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空即是色キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天から生まれていないものなど一つとしてないキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

人も動物も植物も鉱物も、みな、

 

 

 

 

 

 

天から生まれ、天に生かされているものなのだキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに人の姿は描かれてはいないキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

動物や植物、自然の姿は、

 

 

 

 

 

 

天の運行そのままに、生かされていくものであるが、

 

 

 

 

 

 

人だけは違う、内に〝 キラキラ 真性 キラキラ 〟を持って生みなされた存在であるキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

天の〝 キラキラ 創造性 キラキラ 〟という権能が、そのまま各人に与えられているのだキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

その真性を発揮し、この世界のあらゆる法則を使って、

 

 

 

 

 

 

この世界に形の上での創造を成し遂げていくものであるキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、天から地に遣わされた、開拓者なのであるキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入鄽垂手

 

 

 

 

・・・ 悟りを開いたとしても、そこに止まっていては無益。

 

 

 

 

再び世俗の世界に入り、人々に安らぎを与え、悟りへ導く必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小聖は山に籠り、大聖は市井に暮らすキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の絵はまるで良寛さんのようですねッキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

民衆の心を心とし、

 

 

 

 

 

 

 

 

世間話でもしているのでしょうかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしその姿は、七福神の大黒様のような姿で描かれていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その荷物は、その人の徳の大きさを示しているのでしょうかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天の道に生きながら、

 

 

 

 

 

 

 

 

その身を俗世に落とし、

 

 

 

 

 

 

 

 

平々凡々たる生活を当たり前にしていくキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間からは普通の人に見えて、

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしその心は、世俗に汚れず、惑わず、乱れず、

 

 

 

 

 

 

 

 

清澄な天の響きを、そのまま、民衆の心に伝えていくキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな人を真の人、〝 キラキラ 平和の祈り人 キラキラ 〟というのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界が平和でありますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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