弾丸日帰り旅。到着だよ! | *juju*のブログ

*juju*のブログ

*Naturalに過ごす…そんな日々の記録*

あらま、すっかり続きを忘れてた(T_T)




新幹線に乗り
電車を乗り



着いたのはここ。



photo:01








どこーーー。笑

これでわかる人はかなりツウですね?




ここー!



photo:02







名古屋港駅。




もちろん、目的はただひとつ。



名古屋港水族館!!!!!!





わーきゃー言いながら地下を上がり駅出たら大雨(゚o゚;;



ま、水族館室内なし問題無い!



コンビニで傘を買い、いざ水族館へ。



テンションあがりまくりな私。




入ってすぐ、目の前に広がるのは、、、


シャ、シャチの水槽ー!!!!




何を隠そう、私無類のイルカ、シャチ好きです。

ここからは私がシャチが好きになり、名古屋港水族館を訪れる事になった長いお話です。笑



私のイルカ、シャチ好きは小学生の頃から。

小学生の頃は図書館で何度も図鑑を借りて
イルカ、クジラのページだけやたら熟読。
好きな動物のみを集め無駄に手書きでマイ図鑑を作るほどの熱。

ジャンル問わずイルカ、クジラが出る小学生向きの本はフル制覇。

イルカの調教師になりたいと言い続けてきました。




そんな私が最後にシャチに会ったのは小学生の頃、白浜のアドベンチャーワールド。

お姉さんがシャチに華麗に飛ばされる姿を見て絶対あれやる!

と心に決めた頃です。笑



そんな大好きなシャチですが、白浜の子は亡くなり


私が大学生の頃は既に日本でシャチに会える水族館は3つ。

◎和歌山、太地町のくじら博物館

◎名古屋、名古屋港水族館

◎千葉、鴨川シーワールド


行きたい行きたいと思ってる間に

名古屋港のクーが亡くなり
名古屋港水族館からはシャチがいなくなり

その後太地町くじら博物館のナミが名古屋港水族館に売却され←和歌山のアイドルやったのに悲しいかな。
和歌山からシャチがいなくなり

ナミが名古屋港に行って数ヶ月後、ナミも名古屋港水族館で亡くなり。


残すは鴨川シーワールドしかない。

がしかし鴨川シーワールドは遠い。


とてつもなく遠い。

品川からまた更に数時間の世界。



東京行くたびにトライするも行けず。



そんな中、鴨川シーワールドのシャチファミリー
ビンゴ、ステラ、ララが名古屋港水族館にいるときき。
しかもステラが昨年赤ちゃんを生んだときき。


いつか行かねばと思っていた名古屋港水族館、
夏休み明けたし人少なそうやし
行くなら今でしょ
て流れで行き着いたのでした。


そんな私ですから入ってすぐに念願のシャチに会えるなんて夢のまた夢で
アクリル板の水槽越しに見えるステラ達を見て
大型スクリーンだろうか、、
と目を疑うのでした。



つづく。


iPhoneからの投稿