こんばんは!

お越しいただきありがとうございます音符

 

 

今日は予定していた通り

除雪を頑張ったご褒美に

アイスクリームを食べに行きましたソフトクリーム

 

 

image

「濃厚生ソフト」(撮影の許可は頂いています)

美味しかった~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは家計の話になるので

苦手な方はごめんなさい

 

 

 

 

image

家計簿&手帳

 

家計簿と手帳を書くのが大好きです気づき

 

 

 

image

新しい家計簿を用意しました!

 

コクヨ「キャンパスダイアリー」を

家計簿として使っています

 

今つかっている家計簿が

2023年4月はじまりとはなっていますが

実際には「2023年3月~2024年4月」

記入できます

 

image

(今使っている家計簿|新しい家計簿)

 

それと同じで新しい家計簿は

2024年4月はじまりとはなっていますが

「2024年3月~2025年4月」記入できるので

被ってしまう期間があるあんぐり

 

 

そこで

 

①古い家計簿を4月まで使って

新しい家計簿の3月を4月を無記入で

5月から使う

 

②古い家計簿は2月まで使って

新しい家計簿の3月から使う

 

 

という選択肢が2つありますが

私は②を選びますニコニコ

 

え?急になんの報告?(笑)

 

 

 

 

家計簿として使っている

コクヨ「キャンパスダイアリー」

↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

私は10年以上ずっと

この家計簿を使っていました

 

下矢印

 

 

 

凄く使いやすくて

家庭のお金の流れを

把握することができました二重丸

 

家計簿をつけることが好きになった

きっかけとなった家計簿ですOK

 

 

 

 

その後

お金の流れをつかめるようになった私は

「手書き家計簿」に挑戦することに

 

 

お手本にしたのは

づんさんの手書き家計簿

(この本を穴が開くほど見ました)

下矢印

 

 

 

今はカバーが出たみたい!

 

 

 

無印良品のA5バインダーと
「裏うつりしにくいルーズリーフ」を使った
手書き家計簿
 
image
3年使ったバインダーは結構ボロボロ
 
づんさんの綺麗な文字で書かれた
手書き家計簿を参考に
自分が使いやすいように変更しながら
あなきちさんの手帳術を取り入れ
少しずつ自分の家計簿を育てていきました

 

 

 

 

そんな中「家作り」が始まると

家計簿を細かく記入する余裕がなくなり

「それでも家計簿は続けたい」

という気持ちから始まったのが

コクヨ「キャンパスダイアリー」を使った

今の家計簿スタイルです

 

 

キャンパスダイアリーの中身

↓ ↓

 

image

「年間カレンダー」

 

 

 

image

「年度計画表」

大まかな予定を記入

(六曜ついてるのが嬉しい)

 

 

 

image

「月間予定(見開き両面1カ月)」

このページがメインの記入スペース!

ここで生活費の把握をしています

 

 

 

image

「横罫(28行)33ページ」

ここに自分でパソコンで作った

家計の流れの表を貼って

見開き1ページを1か月分として使っています

 

 

 

話が長くなってきたので

ここの使い方ははまた別の日に!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました☆

 

 

 

 

これまでの家計のお話

↓↓

 

 

 

私にとって「ポイ活=節約」です気づき

↓↓コツコツ貯めています財布

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

雑貨屋さんになるのが夢でした気づき

遊びに来てもらえると嬉しいですキラキラ

 

 

フォロー&いいね

いつもありがとうございますハート

フォローしてね

 

ランキングに参加しています音符

ポチっと応援していただけると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ