娘の毎日の宿題は、
音読に計算ドリル。
親は何回読んだか用紙に記入し、
計算ドリルには丸付けをする。
それにプラスして、
最近は学校のタブレットで何やら復習している。
「よく分からない。」と言うので、
見てみると、
自分で問題を作成する画面。
(え、凄っ。)
8-4=4と分かっているのに、
わざわざ自分で考えて問題を作らないといけないらしい。
①りんごが8こありました。
②ともだちに4こあげました。
③のこりはいくつでしょうか?
④しき8-4=4 こたえ4こ
みたいなのを作り、
作り終わってあるボタンを押すと、
スライド形式でその問題が流れるのだ。
すごぉーーー。
これプレゼン出来るじゃん。(?)
もうプログラミングみたいなことやってる。
でも娘は、
「何でこんな問題作らなきゃいけないの?
8-4=4でいいじゃん。ドリルだけでいいじゃん。
超めんどくさい。」
そう、娘は画面が上手くタッチ出来ないイライラ、
画面上に文字が上手く書けないイライラ、
書くことに集中しすぎて、
りんごが8にんありました、と書いてしまっていたり、
(可愛い間違えなんだけど。)
それを私が指摘すると、
「分かってるけど出来ないのぉぉぉ!!」と、
イライラ爆発。
しかも授業でやったことは、
間違えていても皆に共有されるので、
それがとっても嫌みたい。
まぁ、そうだよなぁ。
こんなの難しいよね。
私からすると考えられないような教育だ。
でも今の時代に必要なんだろうね。
仕事で疲れて宿題チェックしんどいが、
放置しないで出来るだけ見てあげなきゃだわ。