万引きは絶対ダメ! | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ☺︎* そしてとにかく多趣味な雑多ブログ。

学校でもらってきたリーフレット。

 

ポーンと放置されていたので、

自分で読んで考えてみるように伝えておいたら、

問題をやっていたよう。

 

 

全問正解やん。

凄い。

 

そして、登校時、

「お友達の物を盗むのも万引きなの?」

と聞かれた私。

 

(な〜ぜそんなことを聞くのかぁ〜??)

 

「お友達の物??」

 

「すぐにお友達の物を取る子がいるよ。

泣いてる子もいたよ。

私もハンカチ取られたよ。」

 

「は?!!」

 

何とびっくり。

 

「でもそれ返してくれたでしょ?

返さなかったら万引きというか、

窃盗…ん〜泥棒だよ。

まぁ、万引きと同じかな。

きっと可愛い物をじっと見たいだけだと思うよ。

でも嫌だと思ったり、友達が泣いたり、

返してくれない場合は先生に言った方がいいよ。」

 

「うん!分かった!」

 

ほぉー。

何というかドキッとするわぁ。

 

欲しい!と思っても、

心にブレーキ!

お店の物を取ってはいけないし、

お友達の物も取ってはいけない。

(見たい場合は見せて、と言う。)

これらを約束した登校タイムであった。