ママ友の存在 | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ☺︎* そしてとにかく多趣味な雑多ブログ。

昨日は仕事終わりで保育園へ迎えに行き、

公園に17時半まで。

1人の女の子が沢山チョコを持ってきていて、

その場で袋詰めしており、

しかも上手く袋詰め出来なくて泣いていて、

何故か娘が手伝っていた。笑

 

手伝い始めたのが17時前。

(うそーん。今日17時前に帰る約束したよね?)

でも一生懸命手伝っている姿を見ていたら、

もういいよ、好きにしな、

という気持ちになった。

 

その女の子のママに、

「一緒に配るの手伝ってくれてありがとね。」と、

大きいチョコを貰っていた。

娘、とっても喜んでいたわ。

 

公園に1時間も居ると、

本当にいろいろなママさんが居る。

群れるつもりはなくても、

自分と同じような属性のママさんだと、

自然と話し込んでいたりして不思議だなーと。

(こういうのをママ友というのか?)

子供同士が仲良くても絶対1人で居るママさんも居るし。

近くの幼稚園ママさん方は必ず4〜5人で群れているし。笑

(小学校の入学説明会でも与党は近くの幼稚園ママさん方。

群れ方で〇〇幼稚園だと分かる。笑

私も以前は幼稚園ママだったから同じ群れ方していたんだろうな…

もちろん群れない人もいるけどね。)

 

ママ友って何なんだろうね。笑

こうして娘が大きなチョコを貰ったのも、

何だか不思議なことだなーと。

子供の成長と共に、

付き合うママ友が変わっていくって何だか寂しい感じがする。

私、群れるのは本当に好きではなくて。

でも共感という部分ではなくてはならない存在なのよね。

情報の共有も必要不可欠だし。

小学校に入学するとまた新たなママさん方の登場だよね。

上手くやっていかなくては。