デジタルデトックス | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ☺︎* そしてとにかく多趣味な雑多ブログ。

と思いながらも、

SNS見てしまうよね。

 

でももう最近のX(twitter)、

カウンターパンチを喰らうような情報が蔓延っており、

(情報というか何というか…)

暴力的にすら感じてしまう。

昔は違ったよね。

 

少し良い知恵が知れたり、

純粋にいろいろなことが共有出来ていた気がする。

今はあまり呟きもせずソッと見てるだけ。

 

そもそもフォローしている人や、

自分が検索した情報を見てたよね?昔は。

今は知りたくもない情報が勝手に飛び込んでくる感じ。

フォローしている人の情報が埋もれてしまい、

「あれ?私、何見ようとしてたんだっけ?」と。

 

見ないに限るが、

情報を得るには手っ取り早い。

でも昔のような使い方はもう出来ない。

 

インスタグラムも昔は、

(昔々うるさい。笑)

フォローしている人の更新が嬉しかったし、

純粋に写真を楽しんでいた気がする。

いつからか、おすすめの写真が勝手に出てくるようになったよね?

人と比較したり、マウント合戦のような写真の数々。

そりゃ、病む人増えるよ。

 

休みの日ぐらいはデジタルデトックスに限る。

目もスッキリするよ。