猫しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

お知らせ(^^)/

施音人工房   FACEBOOK 

 イイネ! を ぜひお願いします ペコリ(o_ _)o))  

現在HP改装中です。

その間の当店メインの情報源はFACEBOOKです  イイネグッド! お願いいたします。

施音人工房  twitter  ←クリック口笛口笛

施音人工房  インスタ  ←クリック爆  笑爆  笑

施音人工房  通販 ←クリックちゅー

 

サウンドコーボーへのお問い合わせはコチラ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

LINE  施音人工房公式アカウント 

メールはコチラ

info@soundkobo.shop

お気軽にどうぞ~


C-HRまとめはコチラ。どんどん記事を増やしてゆきます(^^♪

コチラ

 

車内空間の魔術師 記事まとめはコチラ  → コチラ

まだ車種が少ないですがどんどん追加してゆきますのでチェックお願いします~口笛

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

12/16.17  DIATONE新商品 試聴会
新型DIATONE SOUNDNAVI  

   DIATONEスピーカーが試聴できます。

時間 11:00~17:00

 

ぜひお気軽にご来店ください。

不明な点は前もってLINEなどでお問い合わせください。

LINE下矢印

soundkobo

お電話は 093-953-9219

 

 

 

NBOX スラッシュ   室内防音処理です~キラキラキラキラ

 

 

前回の施工時に天井を制振処理させていただいてましたが

 

今回はフロアやタイヤハウス、ドアの防音&サウンドチューニング処理になりますタコ

 

 

前回の記事はコチラ

 

 

 

 

まずはフロア~~~~

 

全部ばらしちゃいます。

 

 

そのなかで気になる部品が一点。

 

 

純正サブウーファー18禁

 

 

20cm前後のサブウーファーがここについてます(^^)/

 

 

 

容量取れてるんかなって思ってたらなるほどなるほど!!

 

 

 

 

 

 

こうなってたんだ!!ラブラブラブラブラブラブ

 

ホンダの紹介記事はコチラ

 

 

詳細見てみると、、17cmのサブウーファーですね。

 

 

バックロードホーン型です。

 

 

 

 

 

 

興味深い。

 

 

 

 

 

このサブウーファー単品で聴くとしっかり普通の音がします。

 

しかし、ドアスピーカーなどと音が全くつながりません滝汗滝汗

 

 

 

ドア周辺の環境のせいで、ある帯域だけずれたり繋がったりしています。

 

ヘッドユニットにもそのあたりを補正する機能は無いのでインストールで

 

修正するしかないですチーンチーンチーン

 

 

 

今回、ユニットの変更はなく、ボディの防音などのオーダーですから

 

そこからのアプローチでより良いサウンドに近づけられるように努力します。

 

 

 

本当はスピーカーユニット交換したいところです宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

 

 

でもそのまえにまずはフロアの防音処理。

 

ウーファーに続き様々なパーツを外してゆきますアップアップアップアップアップ

 

 

うん。取れた。

 

 

 

 

 

今回使用する部品は多いです。

 

まずはロシア製  STP 

 

ヨーロッパのどこかのブランド  サイレントコート

 

オーリックス  韓国

 

ダイポルギーノイズレスマット  日本

 

などのパーツを使用ですバレエ

 

 

 

 

 

 

 

オーリックスやSTPなどを使いわけ制振処理を行っていきます。

 

 

制振材同士の隙間もしっかり埋めてゆきます。

 

 

 

 

 

様々な処理の後

 

最強の防音材  ノイズレスマットを敷きますオカメインコ

 

 

 

 

分厚いので貼れない部分もありますが最大限に敷き詰め

 

貼れなかった部分は別の防音材で補強します~

 

 

 

 

んで次にタイヤハウス周辺。

 

 

 

 

 

 

 

 

音の発生源や侵入経路を制振材などで潰してゆきます。

 

ここの使う素材はSTP BOMやGOLD 、サイレントコートの2mm?(品番不明)

 

などが柔軟で剝がれないのでオススメですおばけくん

 

 

 

 

 

 

 

 

で、次にドア。

 

ココはサウンドにも特に大きく影響を及ぼすので難易度が高いです。

 

いい音を出しつつ、防音を意識して施工します音符音符音符

 

良い音が出ないのならやる意味が無くなってしまいますうずまきうずまき

 

 

 

 

 

ホールの大きさや並びがGE型のフィットに似てますね。

 

この車種はドアの縦横比長さが近いです。

 

 

 

スピーカー。

 

 

リヤサイドと同様ケブラー素材が採用されてます炎

 

とても繊細なサウンドで少し柔らかめ優しい雰囲気の音がします。

 

 

 

 

 

 

 

アウターパネル、インナーパネルともに

 

様々な状況を確認しながらバランスを取り制振してゆきます。

 

 

作業完了後、すべての内装を戻して完成です

 

 

効果チェックで実走行!

 

ノイズレベルは 路面にもよりますが -8db以上は常にキープしていました。

 

 

 

最後に仕上げでヘッドユニットで出来る限りの設定を行い

 

完成!!

 

サブウーファーの音もしっかりつながりとっても良い感じになりましたピンクハートピンクハート

 

 

 

 

車内空間の魔術師 記事まとめはコチラ  → コチラ

まだ車種が少ないですがどんどん追加してゆきますのでチェックお願いします~口笛

 

 

 


カーオーディオランキング

 

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

 

 

サウンドコーボーへのお問い合わせはコチラ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

LINE ID  SOUNDKOBO

メールはコチラ

info@soundkobo.shop

お気軽にどうぞ~

 

それとこちら下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

店内が見渡せるようになりました。

クルクルまわしてみてください(^^♪