梅雨の最中 | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

一気に蒸し暑くなって来ましたなぁ。
洗濯物は溜まるは、干せても乾かないは、汗ばむは。
でも、そろそろ昆虫パトロールの成果も出るだろう。
で、藤垈の滝へ。
なんも居ない・・・ん・・・。樹液が出てないんだよね。
金川の森へ行くか。
スズメバチが居るから、そろそろ樹液が出るかもね。
画像

おっとデカイ甲虫がおる。
画像

凄い産卵管だな。ノコギリカミキリだ。顔怖っ。
画像

藪の中にキジが居る。
画像

あー家族だ。雌は地味だから雄が居ないと見つけられないだろう。
画像

なんとか、おチビちゃんも撮りたかったが、
さすがに小さくすばしっこく無理。
ホタルブクロが咲き。
画像

ハンゲショウがきれいだなぁ。
画像

夏らしいな。
草の陰には、
夏型のテングチョウや、
画像

ゴイシシジミや
画像

カノコガとかが、居るんだけど。
画像

この蜘蛛面白いなぁ。同定出来ないんだけど。
コクサグモかなぁ。
画像

樹の幹になんか虫が少ないなぁ。
カナブンも少ない。
画像

画像

キマワリは居るんだけどなぁ。
画像

おぉおぉアソコに居るのは・・・
画像

画像

画像

今季初めてカブトムシ発見。
画像

メスだけど迫力あるなぁ。
画像

だけど、最近雌ばっかりで雄が少ない気がする。
採集されているのかな。
とりあえず満足したけど、春日居にも行ってみるか。
ちっこいカマキリがいる~。
画像

夢中になってたら、背後で地響き。
ヤバっ。クマかっ。・・・シカだった。でも、あと少し遅れて歩いてたらぶつかったかも。
シカでも怪我は必至だ。危なかった。
池にトンボ観に行こう。
ショウジョウトンボや
画像

シオカラトンボが飛んでる。
画像

おやっ水面から離れた日陰に
おっきなトンボがいる。サナエトンボみたいだな。
画像

あれぇ頻りに土に尾の先を差し込んでいる。
画像

画像

産卵してるのか。
画像

帰ってから調べたら、サラサヤンマ。
画像

土に卵を生むトンボがいるんだ。
画像

へぇ~。
画像

これは良いものを観た。

凄い羽音がするので、ビビって振り返ったら、
画像

おークマバチだった。
画像

あらっ。ヒカゲチョウがたくさん居る中に、
ちらっと派手な目玉模様の蝶がいるぞ。
あークジャクチョウだ。久しぶりのクジャクチョウ。
羽を広げる瞬間を狙い澄まして・・・
画像

あちゃー綺麗な模樣の側が、全く撮れてない。
なんだかなぁ。今度来た時に居るとは限らないからな。

しかしまぁ、この前まで雨がない困ったって行っていたのに、
雨が続くと、今度は早く梅雨が開けないかなぁって思うね。
ワガママだなぁ。