同好の士? | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

 やっと、晴れた昼間に時間が取れた。いそいそと散歩へ行く。

散歩最中「すみませぇ~ん」とやや色褪せた(失礼!)黄色い声
公園内の名称をパンフ片手に尋ねる女性二人連れ。手には双眼鏡。
 仕事まで時間がなく聞かれた事だけ答えて、すたこら散歩続行。

 一回りすると件の女性、東屋にて休憩中。
再び、尋ねられたのでこの場所での、野鳥について一頻り話す。
「コゲラが来ていますね」と話弾む。
画像

 だいたい一般的な知識はお持ちの様子で、
この先、定期的に来ていただけたら良いなと思うが、
県内の方なのか、違うのか。近いか遠いかだけでも聞いておけば良かったかなと反省。
 ソングポストで歌うホウジロのことも言い漏した。
画像

 あの後、出会えていれば良いな。と願うばかり。