夢は枯野を | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

 旅に病んで 夢は枯野を駆け巡る
お馴染み、芭蕉の最期の句。
立原正秋にも、同名の小説がある。
画像

 今朝、歩きながら
夢は枯野を~が口を吐いた。
 男はいつでも独り旅…旅に行きて~な~。

 こんな、木の洞に隠れた、ジョウビタキも
画像

 暖かくなると、中国の奥まで帰るんだよな。
画像

 大変だろうけど、羨ましくもある。
のんびりばっかりじゃ、いかんな。
♪渡り鳥は渡る時を忘れない♫だな。