僕なりの風祭り | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

9月にはいったら、スケジュールも天気も落ち着くだろうから、
2日はゆっくり休んで、さぁ山に行こうと張り切っていた。
ところが又しても大気の状態が不安定だという。
元来ビビりぃな私。
家で大人しくしようと洗濯物干してたら、
あらまぁ。いいお天気。
ついでに息子の布団も干しちゃおう。
よし。久々に金川の森をジックリ歩こう。

昨年の台風の倒木がそのままになってる池では、
草が茂り放題で日陰蝶がピラピラ舞っている。
ヒメウラナミジャノメね。
P9030196.jpg
P9030193.jpg
ヒメジャノメ
P9030197.jpg
あれっあれ。ダイミョウセセリがいる。
P9030195.jpg
オオチャバネセセリも。
P9030199.jpg
カタツムリ休憩中。
P9030198.jpg
水辺にはハッカの花が咲き、
P9030201.jpg
イヌタデも、ささやかに揺れて、
P9030204.jpg
ミズギボウシも未だ咲いてる。
P9030205.jpg
木の隙間を覗いたらクワガタが挟まってた。
まだ今日もクワガタやカブトに会えるかな。
夏の続きでいいかな。
P9030203.jpg
栗の実がドッサリ落ちてる。しかも熟れてるっぽい。
P9030206.jpg
アキアカネ真っ赤だ。やっぱり秋か。
P9030207.jpg
メジロが茂みの中で涼んでいた。
P9030209.jpg
まだ鳥見の季節は遠いけど、今朝家の窓の外からモズの声が聞こえてたな。
P9030208.jpg
樹液の出てる木を見回ったけど、
P9030211.jpg
兵どもの夢の跡。
P9030213.jpg
やっぱ駄目かな…形見集めみたいだな。
P9030212.jpg
あ〜。小さいクワガタが幹をトコトコ登ってくの見えた。
P9030214.jpg
お〜。上にもう一匹大きいのが居る。
P9030215.jpg
どっちもノコギリの雄だけど…ぁ小さいの脅されて戻ってしまった。
P9030218.jpg
勝ち誇る勝者。
P9030220.jpg
P9030222.jpg
こっちが顎の小さい敗者。
P9030221.jpg
ネイチャー番組のミニドラマを観せられた気分。
おっと。メスカブトも居た。すぐ下にヨツボシケシキスイも。
P9030226.jpg
旦那は居ないの〜っと探したら、
P9030227.jpg
根本で息絶えていた。子作りは出来たのかなぁ。
P9030228.jpg
おっ茂みで獲物を待ってるカマキリを見つけたぜ。
P9030230.jpg
オモロイ表情やな。
P9030231.jpg
チョウセンカマキリかな。邪魔しちゃ悪いな。
P9030233.jpg
ややッ。コイツは立派なノコギリクワガタだー。
P9030234.jpg
すご~いスゴーイ興奮した。
P9030235.jpg
メッチャ立派。貫禄がある。近寄ってもまったく動じる気配がない。
P9030237.jpg
百日紅の花を背景にしたかったが上手く行かず。
P9030239.jpg
しかし、なんでこの時期にこんな立派な奴が…。
やはり、夏休みが終わったのが大きいのか。
P9030240.jpg

散歩を続けます。

さっきは、アキアカネが居たけど、ここは従来ミヤマアカネが多い。
P9030244.jpg
キンミズヒキが咲いてる。
P9030246.jpg
ナミヒカゲが飛んでる。
P9030249.jpg
コミスジも居る。
P9030253.jpg
も一度カブトムシ雌に挨拶してから…
P9030251.jpg
更に散歩は続く。
うん。ヒョウモンチョウが居るぞ。
P9030256.jpg
ええっと…あれぇ実際観た時は、羽の端の黒に気が付かなかったけど、
撮った画像をよく見たら、ツマグロヒョウモンだわ。色が薄いのかな。
P9030259.jpg
お昼を回って蝉時雨はますます激しくなり…
P9030275.jpg
アブラと
P9030276.jpg
ミンミンに…
P9030274.jpg
ツクツクボウシも加わって…ウルサイ。
P9030267.jpg
金川の森の一番南の端へ着いた。
あ〜あんな上の窪みにクワガタが居るわ。
P9030277.jpg
これは背が届かんね。ズームで目一杯寄ったらブレちった。
P9030278.jpg
さぁ折り返して、今度は金川の西岸を歩いてゆこう。
ナガコガネグモ。巣、芸術的だなぁ。よく見ると左上に雄が居る。
P9030281.jpg
その後も、これはっていう樹を見つけては寄っていって、
つぶさに観察するんだが…
P9030285.jpg
セミ、カナブン(青・黒)、シロテンハナムグリしか居らんね。
P9030289.jpg
あとはスズメバチね。
おっキタテハが居た。
P9030293.jpg
そういやルリタテハ見かけないな。ゴマダラチョウ、オオムラサキも。
着いた時から気になっていたんだけど、冬によく見るあの鳥の声がする。
まさかなぁって思ったけど、もう山から降りて来たんだね。やっと撮ったよ証拠写真。
P9030295.jpg
♪イカル イカル 何見て怒る♫失礼しました。
P9030296.jpg
あ。ガガイモ咲いてた。
P9030298.jpg
これも不思議な花だなぁ。
P9030299.jpg
帰り際すれ違ったのはコノシメトンボかねぇ。
P9030301.jpg
イャ〜四時間近く歩き回ってたっぷり汗かいた。いい運動になった。
季節の移り変わりを実感できた。
夏を送り、潔く秋を迎えることにしよう。

そう云えばツルボ咲いてなかったな。