夏と秋の隙間 | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

夏の野外仕事を一山二山と、やっとこさ半分乗り越えた。
さぁ天気予報もよくないし、貴重な休養日を過ごそうと決め込んで、
ゴミ出しからの洗濯終えて、あらっ青空出とる。
雨雲レーダー見てみたら午後3時までは大丈夫そうだ。
なら、行くでしょ。新道峠に。
P8190301.jpg
着いたら、そこにはアサギマダラが舞って待っていた。
時刻は11時15分を回ってる。
何故かと申しますと、芦川からの道が工事で通行止めだったのを、
途中で思い出し、迂回路へ向かったので遅くなったのだ。
しかも、工事は今日から。
運が良いのか悪いのか…。
P8190303.jpg
ヒヨドリバナの足元にオトギリソウが咲いている。
うん。運が良い。
おぉ登り始めたら直ぐ目の前に、レンゲショウマが咲いているではないか。
P8190304.jpg
おやおや。これで目的の9割は果たした。
P8190305.jpg
登って行くと次々現れた。
P8190309.jpg
今朝方まで降っていた雨の粒が光って美しい。
P8190313.jpg
さてさて峠に立ったはよいが、
まるっきり富士山は雲の中。こりゃ意外と早く雨が来るかもなぁ。
でも、カイフウロが良い感じ。
P8190314.jpg
えっと…クルマバナ。
P8190315.jpg
ママコナが咲いてるねぇ。
P8190316.jpg
第二展望台にはヒヨドリバナが咲いてて、アサギマダラが来ていた。
P8190319.jpg
ここにもオトギリソウ。
P8190321.jpg
濡れ加減がいいねぇ。
ん。これは前回来たとき観たオオバトンボソウの成れの果てかな。
エゾスズランに似ているなぁ。
P8190326.jpg
ママコナ、コンスタントに出てくる。
P8190327.jpg
そしてマルバダケブキ花盛り。
P8190329.jpg
P8190330.jpg
でも、アサギマダラは一頭しかいなかった。
天気の性もあるかな。
P8190331.jpg
第一展望台まで来た。キンミズヒキ。
P8190332.jpg
アキノタムラソウだ。
P8190336.jpg
P8190337.jpg
う〜ん。ホソエノアザミかな。
P8190338.jpg
ただのタイアザミかな。
P8190339.jpg
ヤマトウバナ。
P8190340.jpg
P8190348.jpg
P8190352.jpg
ママコナたくさん。
P8190341.jpg
P8190347.jpg
ウスユキソウに、
P8190343.jpg
ヤマハハコ。
P8190345.jpg
もちろんカイフウロ。
P8190342.jpg
クルマバナに、
P8190344.jpg
オトギリソウのハナアブ添え。
P8190346.jpg
これオオバコかな。
P8190351.jpg
もう一踏ん張りして黒岳の頂上まで行こうかなぁって思ったら、
なんかガスってきて暗くなってきた…戻ろっと。
ほんとはサラシナショウマが咲いてると良かったんだけど、まだ早いみたい。
じゃ帰りもレンゲショウマを撮りつつ下ろう。
P8190353.jpg
あぁ一時間で光の射し方が変わって面白いな。
P8190354.jpg
P8190355.jpg
神秘的UFOって感じ。
P8190363.jpg
硝子細工のようでもあり、
P8190356.jpg
P8190359.jpg
苔生した倒木に映えるなぁ。
P8190357.jpg
P8190361.jpg
それでは又来年。
P8190362.jpg
帰りは林道をゆっくり走って、
なにか見つけたら停まって撮る。
ヒヨドリバナが盛りでアサギマダラも乱舞だ。
P8190371.jpg
P8190364.jpg
P8190370.jpg
P8190365.jpg
P8190373.jpg
P8190374.jpg
P8190381.jpg
P8190375.jpg
イケマに来てるのはキバネセセリかな。
知らなかったけど貴重種らしい。
P8190376.jpg
ソバナが咲いてる。
P8190379.jpg
P8190380.jpg
雨に濡れて花弁が透けている。
P8190377.jpg
ぉジャコウソウだ。
P8190384.jpg
P8190386.jpg
撮る瞬間、蜂が飛び込んで揺れた。
P8190387.jpg
これサワフタギでいいかな。
P8190389.jpg
コオニユリ。
P8190391.jpg
トモエソウ。
P8190392.jpg
P8190393.jpg
フシグロセンノウがポツポツ何ヶ所か咲いてた。
P8190388.jpg
車窓からでも直ぐ分かる。
P8190390.jpg
P8190396.jpg
あっシモバシラ。
P8190394.jpg
P8190395.jpg
今年は諦めていたレンゲショウマが撮れて満足。
それにフシグロセンノウやシモバシラも咲いていて、
夏と秋との隙間を覗くことが出来た。
来て良かったな。