私のヒーリングはこちら

 

 

カスタードクリームはレンジで作ると簡単!、、というけど、

私は鍋(またはフライパン)で作った方が安心していいのが出来る!と思う。

 

レンジだとたまに分離っぽくとか、ぼそつく感じになる事も稀にある。

ずっと状態が見れてないから、それぞれの温度によって違いもあるしね。

 

☆安心なカスタードクリームの作り方☆

 

材料:一個、砂糖大匙4(約40~50g)、(小麦粉、片栗粉、タピオカ粉どれでもOK)大匙1(約15g)、牛乳150㏄、 

あればバニラエッセンス少々、バター5~10gくらい

 

①鍋(私は小さめのフライパン使う)に卵一個、砂糖、粉を入れよく混ぜたら、牛乳を少し入れよく混ぜる。

 

②火をつけ(強火~中火)時々混ぜながら、残りの牛乳も加える。

③もったりとしてきたら火を弱めよく混ぜる。

 

④火を止めてからあればバニラエッセンス少々、またはバターを少し加え混ぜる。

なくても問題なし。

 出来上がり!これまで約5分!

 

少し冷めてから器などに入れて冷蔵庫に入れるといい。

冷えると、クリームは少し固めになるよ。

 

ちなみに大匙の分量、ご参考までに(画像は借りました)

 

※砂糖の種類や図り方によっても違ってくる。

私の場合、大体大匙一杯が10gとしてる。。

 

とにかく上の分量、少しづつ違っても大丈夫なので。。

 

ちなみに今朝作ったこのクロワッサン、

焼くときに卵を少し塗るでしょ。その時余った卵で適当に(計量せず)他の分量混ぜて速攻カスタードクリーム作って中に入れたの🤣

 

箸で穴を開けて、ビニール袋にクリーム入れて、絞ってみた!

 

ほら、可愛い💛 カスタードクリームクロワッサン!

 ※ちなみにこのクロワッサン、”ポートレート”モードで撮ってみた!

 

 

これはフライパンで蒸しパンを作って、いれてみた。

image

 

こちらはフライパンで焼いたクリームパン。

これはパンを成形するときにクリームを包み入れた。

 

 

こちらはクロワッサン生地を三つ編みにして焼いて、あとでクリームを入れた。

 

私はあまり甘いものは沢山食べないけど、作ってお世話になってる方にあげるのも楽しみ💛


 じゃ、また!