こちらではシソの苗や種などなかなか手に入らなくて、欲しいな~と思ってたら、友人が育てるのをドドーンと土ごと持って来てくれてありがたい! 
 

ポートランドはそろそろ雨季に入ってきて、シソの命ももう長くはないはず。

元気なうちにお料理させてもらおう💛

 

今朝はもちもちのジャガイモモチ

ジャガイモはインスタントポットで圧力4分設定で柔らかくしてから、

マッシャーでつぶし、塩コショウ、(マヨネーズやコンソメを少し入れても) 片栗粉(私はタピオカ粉使用)を入れて、今日はコーンも混ぜて。

フライパンでオリーブオイルで焼く。 いくつかはシソを巻いて。

 

いくつかはクリームチーズを中に入れてみた~

 

 

こちらは大根モチ

すりおろした大根に刻んだシソ、胡麻、塩、オイスターソース、タピオカ粉(または片栗粉)を混ぜ、ごま油で焼いた。

 

これは茹でたキヌアが冷蔵庫にあったのを忘れてたので、、、

刻んだニンニクをオリーブオイルでサッと炒め、シソ、アンチョビ、キヌアを炒め混ぜた。

 または 具を温かいご飯に混ぜるだけでも美味しいよ!

 

これだけで充分美味しいけど、

このシソキヌアを、簡単にクレープ風なトルティーヤを焼き、ラップにして旦那のランチ!

ほうれん草と卵をサッと炒めたのと、サラミ、グリーンペッパーも入れた。

 

 

じゃあ、またね♪

 

 

ZOOMでヒーリングやってます💛