腸がキレイだと肌もキレイ! お肌のシミがない というような動画を
「まゆみのなんとかなるチャンネル」 さんで見た。
 
そう言えば、私、あまりシミないかも~♪
(まぁ、お肌の衰えはそれなりありますが。。。)
 
私は便秘にならないようにも、普段から食事は野菜多め、全体の食べる量は少なめを意識して、、というか少なめがいい体になった。
 
あと、やっぱり発酵食品がいいと思うけど、気を付けてないとそれほど食べてない。
 
キャベツを買ったら、すぐに半分はこの発酵キャベツ(ザワークラウト)を作る。
こちらのスーパーでは日本みたいにキャベツ半分とかで売ってることはないので、一度に一個買うとすぐ食べきれない。
それにこっちのキャベツ、ちょっと固くて日本のみたいに美味しくない~
 
☆私の簡単発酵キャベツの作り方☆
 
①キャベツを適当にザクザク小さめに切ってボールに入れる。
キャベツの重さの2%の塩を加えて手でギュギュッとよくもむ。
(500gのキャベツだと10gの塩)
 
②清潔な瓶にキャベツを押し詰めていく。
 (瓶いっぱいに詰めないで上のほうが隙間を残して。)
瓶の蓋をギュッと閉めてそのまま数日放置!! で出来る♪
 
image
 
暑い時は2~3日  寒い時は5日くらいかな。
 
今回は三日目で、OK.image
 
こんな風に少し 泡が出る。色も少し黄色味がかる。
うまく発酵出来ると、蓋を開けた時に シュッ! と音がするよ。
 
 
始めの頃、色んな作り方みてやってみたけど、
 ジップロックに入れて揉むとか、、
私としては大き目のボールに入れて手でそのまま揉む方がやりやすいし、
重しとかしなくても瓶にギュギュッと詰めればOKだとわかった。
 
出来た発酵キャベツは瓶のまま冷蔵庫へ。
そのまま食べてもいいし、サラダに合わせたり、餃子の具に使っても。
 
昨日はまた餃子の皮から作ったのだけど、
 
半分は普通に丸く伸ばして、餃子として包んでお皿に並べて冷凍へ
image
 
凍った餃子を ジップロックに入れて、後日食べる用に。
 
image
 

これやったら、あとの半分の生地を丸く伸ばすのが面倒になったので、昨夜食べる分は長い棒状に伸ばして、餃子の具を包んだり、途中で具がなくなったので、チーズとネギと味噌を混ぜたのを入れてみたり、適当に遊んでみた。

image

 

フライパンで、他の野菜も一緒に蒸し焼き

image

 

 

では また~

 

Hana

 

私の遠隔サウンドヒーリングはこちら💛