明けましておめでとうございます☆ | シンギングボウルsoundhealer 明石露香のブログ

シンギングボウルsoundhealer 明石露香のブログ

シンギングボウルの深い音色で心も身体も元気になる・癒しサロン&スクール

 

新年明けましておめでとうございます☆

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お節も作らず初詣にも行かず、

新年もクリスマスに続き、静かに迎えています。

 

何年か前までは、こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

 

今年も皆様にとって光輝く年になりますように☆

 

 

母は全てお節を手作りする人で

子供の頃から良く手伝わされました。

(朝から晩まで揚げ物させられたことも〜💦)

 

大量の買い出しと、大掃除、お節作りと……

暮れになると母はだんだん機嫌が悪くなり、

体調も良く崩していました。

 

手抜きが出来ない人だったんですね。

 

おかげで家族は

隅々までピカピカに綺麗になった部屋で

美味しいお節をいただきながら

新年を迎えることができて幸せでしたが、

当の本人はどうなのだろうか〜?

と、いつも疑問でした。

 

なのに、そのDNAを受け継いでしまった

私の大掃除は、家中の引き出しや棚をひっくり返して整理して、

換気扇など分解できるものは分解して、掃除するところから始まり、

家中のタイルの目地を磨き。。。

大掃除はだいたい1週間かかりました(笑)

 

その間にクリスマスの準備と

お節の買い出しを何度もして。。。

 

クリスマスはだいたい3種類(ブッシュドノエル、ショートケーキ、

フルーツケーキ)のお菓子を作り、

もうそこからヘトヘトです。

 

休む間もなく忘年会に突入し

大晦日から人が集まり

来客続きで、この虚弱体質な私が仕事をしながら

よくやったと思います。

 

正月三ヶ日が過ぎた頃からようやくひと休みです。

その頃には疲れがピークで

私も良く体調崩していました。

 

 

昔はいろんな先生方に

あなたは奉仕タイプだから

もう少し自分を大切にするようにと

よく言われました。

 

24時間やりきっても

まだやり足りてないと思っている自分がいると。

そして、もう倒れるという限界までやるタイプだと。

 

そんな助言をいただいた頃は、

なんだか自分が損をしているような気がしてきて

もう少し色々セーブしようと思いましたが無理でした。

 

一度カフェの立ち上げの時にも

連日の徹夜で心臓発作で倒れたことがあって、

その時もあるチャネラーの方に

「もう少し自分を大切にしてください。

今のあなたに必要なのは

友人とお茶を飲んだりおしゃべりしたりすることです。」

と、その時はマリア様のお言葉でした。

 

マリア様がそんなことを言うのだろうか?

と疑問でしたが、

今思えばやっぱり別人でしたね(笑)

 

 

真理を学んでからは、

自分が奉仕型で良かったと思っています。

 

自分が放出したエネルギーは全て戻ってきますから。

それが宇宙の法則(真理)です。

 

綱渡りのような生活をしていても

ギリギリのところでいつも助けられて守られていたのは、

きっと今までの結果と思えば

体調が悪くなろうが倒れようが、

損したとは全然思わなくなりました。

 

与えることと得ることは表裏一体。

ちゃんと愛のエネルギーは循環しているのです。

 

きっと母も皆が喜ぶ姿を見たいが為に

頑張っていたのだと思います。

それで良いのだと今は思えます。

 

自我は欲望、真我は無欲。

真の奉仕精神とは犠牲である。

とはT先生のお言葉。

 

唯一、この世で師だと思っている方も

「与えて、与えて、与え尽くせよ。」と

いつもおっしゃっています。

 

自分を大切に、の甘い言葉に

騙されないように。。。。

 

 

急にやって来ることになった息子達に、

何かお正月らしい物を〜と探したら、

暮れにいただいた黒豆があり急遽煮ました。

やっぱり頂き物(笑)の金箔があったのでのせました☆

 

 

うちのはキッチンストーブではないけれど

黒豆の鍋を薪ストーブの上に置いておいてみたら、

知らぬ間に煮えていました。

薪ストーブはホントにありがたい〜。